親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

イオントップバリュ ホットケーキミックスで!「甘酒バナナココアマフィン」をつくろう

バレンタインといえばチョコレートですが、チョコレートを使わずにバレンタインらしい子ども向けのお菓子作りませんか?

今回は、子どもにもやさしい味わいで、かつ普段甘いものをあまり食べない方にも食べやすい「甘酒バナナココアマフィン」のレシピ紹介です。イオントップバリュ ベストプライスのホットケーキミックスと、トップバリュのココアパウダーを使ってみました。

ワンボウルで混ぜるだけなので、洗い物もラクチンですよ!

 
 

「甘酒バナナココアマフィン」の材料

こちらの材料で、マフィンが6個くらいできるかなと思います。

・イオントップバリュベストプライス ホットケーキミックス…200g

・イオントップバリュ ココアパウダー…10g

・甘酒…100ml

・バナナ…2本

・カップケーキ型(100均のでOK)

イオントップバリュベストプライス ホットケーキミックスは200g×3袋入りなので、1回分使うのにとても助かります。最近150gのものも結構あったりして、1袋使うには少ないし2袋使うのも多すぎる、でもわざわざ半端に使うのもなあ…と思っていたので、この容量はうれしいですね!

 
 

「甘酒バナナココアマフィン」レシピです

①180度でオーブンをあたためておきます。ホットケーキミックスとココアパウダーをボウルに入れ、泡立て器でムラなく混ぜておきます。

②その中に甘酒とバナナを入れ、生地がまとまるまで混ぜます。はじめは粉っぽいですが、次第にまとまってきます。バナナが混ざりきらないところはそのままでOKです!

③カップケーキ型に入れていき、トントンとならします。6部目くらいがいいかもしれません。あまり入れすぎるとはみだしすぎたり、火の通りが悪くなったりします。

④180度に予熱したオーブンで18分~20分ほど焼きます。竹串で刺してみて、火が通っていたらできあがりです!焼き加減は調整してくださいね。

うちの家族は甘酒が苦手で甘酒単体では飲んでくれないのですが、こういう感じでお菓子の中に入れると食べてくれるのでうれしいです!バレンタイン用に作ったとして、子どもたちが食べても甘さはそこまできつくないので、子どもにも安心して食べさせられるなと思います。洗い物もそんなに出ないので、ぜひ作ってみてくださいね!

 
 

まとめ

・イオントップバリュ ホットケーキミックスで!「甘酒バナナココアマフィン」のレシピ紹介でした

・1つのボウルに混ぜていくだけなので、洗い物も少なくラクチンです!

・甘さ控えめ、バレンタイン用にぜひどうぞ!子どもにも食べやすいです

コメントは利用できません。