親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

イオントップバリュベストプライス「国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー」でグルテンフリー生活!

親子でグルテンフリー、やってみませんか?日々の食事やお菓子作りに、気軽にたくさん米粉使っていきたいですよね。

今回おすすめするのは、イオン系列のお店で手軽に入手できる、イオントップバリュベストプライス「国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー」です。米粉ってちょっとハードル高そうだな、って思っていましたが、実際使ってみるとそこまで難しく考える必要もなく、普段からかなりの頻度で使えていますので、こちらで紹介したいと思います!

イオントップバリュベストプライス「国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー」の特徴

原料は国産のうるち米を100%使用しており、内容量は500gです。チャック付きなので、使いかけをしまうときにも粉がぶわっとならず便利ですね。

商品の価格は店舗により違いますが、私の買ったところ(近所のマックスバリュ)では200円を切っていました。米粉というと結構高いイメージがあったため、なかなか手が出せずにいたのですが、こちらの諸品はお値段もお手頃なため、リピート確定です!

国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー薄力粉タイプ 1番 ミドルタイプ 菓子・料理用 チャック付き -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) – イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

お菓子づくりに米粉を

クッキーやケーキなどのお菓子づくりに、小麦粉のかわりに米粉を代用して作ってみましょう。米粉はグルテンを含まないため、さらさらとしてダマになりにくいため、粉ふるいの必要がないのがよいですね。

米粉を使ったお菓子のレシピでおすすめしたいのが、ねぎちゃんのサイトです。小麦粉と砂糖を使わない、体にやさしいおやつ作りができます。ノンオイルのお菓子も結構ありますよ。今年のクリスマスに、ねぎちゃんのレシピでクリスマスケーキを作りましたが、スポンジがやさしい味で胃もたれせず、とってもおいしかったです!

ねぎちゃんの優しい米粉おやつ | フォロワー16万人インスタグラマーの米粉おやつ革命 (negioyatsu.com)

揚げ物にもおすすめ!

イオントップバリュベストプライス「国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー」で唐揚げなどの揚げ物を作ると、とっても衣がサクサクに仕上がります!

揚げ物の衣がサクサクになるのは、米粉が油の吸収率が低く、油ぎれがよいという特徴があるためです。フライドポテトも米粉をまぶして揚げることで、カリカリになるみたいなので、今度こちらも作ってみたいなと思います。

米粉で揚げ物が大変身 サクサク軽い「フライドポテト」と「から揚げ」で米粉生活入門! – コクリコ|講談社 (kodansha.co.jp)

イオントップバリュベストプライス「国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー」でグルテンフリー生活

グルテンフリーはグルテンを含む小麦粉を避ける、もとはセリアック病患者向けに始まった食事療法ですが、グルテンフリー生活にすることで、腸内環境の改善や肌トラブルの改善、その他プチ不調の脱却などのうれしいメリットもよく知られています。

粉ものをガマンするグルテンフリーではなく、小麦粉を米粉に置きかえるグルテンフリーで、ストレスのないグルテンフリーが実践できますよ!

麺類などもグルテンフリーにしたいなと思ったときは、ビーフンや米粉パスタなどもありますので、いろいろ使ってみるのも楽しそうです!

ノングルテン米粉 | 日本米粉協会 (komeko.org)

グルテンフリーが嬉しい♪「米粉のパスタ」おすすめ12選 – macaroni (macaro-ni.jp)

まとめ

・イオントップバリュベストプライス「国産米100%使用お米の粉 ライスフラワー」の紹介でした

・チャック付きで使いやすく、値段もお手頃です

・お菓子作りや揚げ物に、普段から気軽に使えます!グルテンフリーは健康にもよいです!

コメントは利用できません。