親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもと一緒に野菜を作ってみよう!

野菜_001

野菜嫌いのお子さんは多いと思います。少しでも野菜に身近になってもらうために自宅で子どもと一緒に野菜を育ててみましょう。ここでは私が実際に育ててみて成功した野菜を簡単にご紹介します。

 
 

ミニトマト

野菜_002

プランターで簡単に作れる野菜はミニトマトです。トマトは食感や酸っぱさが苦手な子どもも多い野菜です。大きいトマトよりミニトマトの方が食べやすいのでぜひ育ててみましょう。5月ごろから苗を植えれば簡単に育ちます。種から育てるのも楽しいのですが、苗から育てた方が簡単に収穫できます。トマト嫌いのお子さんと一緒に育ててみましょう。ミニトマトは小さな子だとのどに詰まる可能性もあるので食べる時には注意してくださいね。

 
 

オクラ

野菜_003

オクラも苦手な子は多いと思います。ザラザラした舌触りは大人でも苦手な方も多いのではないでしょうか?オクラもプランターで簡単に育ちます。種から飢えても失敗は少ないです。4月~5月ごろから植えるのが良いでしょう。オクラを自宅で育てるとトゲが結構痛いので収穫する時は手袋を着用するといいです。調理する時もトゲが手に刺さらないように気をつけてくださいね。市販のオクラより大きなものができるので育ててみると楽しいですよ。

シソ

野菜_004

シソは香り豊かで料理にもたくさん使える食材ですね。種から育てても簡単に育つのでおすすめです。4月ごろから種まきしましょう。シソはたくさん葉がつくので料理をするお母さんにとっても嬉しい野菜です。

 
 

まとめ

何かを一緒に育てるということは子どもにとても良い経験になります。自分で育てた野菜はきっと子どもにとって特別な野菜になることと思います。成長記録を一緒につけても楽しいですね。


関連記事

コメントは利用できません。