親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

二度のインフル感染(学級閉鎖)・歯科矯正・舌下療法・脱毛まで!我が家の医療関連体験談

今年はいろいろなことで病院などのお世話になっている我が家です。

しかも通院利用の幅がこんなに広かったことはありません!

インフル感染・歯科矯正・舌下療法(花粉症・ハウスダスト)・脱毛、書き並べてみるだけでも、見事にジャンルバラバラですが、体験談ということでご紹介します。

学級閉鎖&インフル感染 娘、1年に2度経験

6月・10月にインフル感染した娘。

6月はたまたま娘が私用で休んだ日に、インフル感染した児童が多かったようで、その後学級閉鎖。

娘は感染を免れたと思いきや、学級閉鎖終了後に遅れて感染。。

10月は運動会やクラス懇親会でインフルが広がったようで、早々に娘が感染。

いずれも「インフルA」でした。

3か月ほどで2回もかかるとは・・・こういうことって本当にあるのですね。

1回目はタミフル・2回目はリレンザを処方してもらいました。

2回目の時は、運動会振替休日に、私がテレワークしている間、娘がお部屋で遊んでいたけれど、頭が痛くなったとのことで自分の判断でベッドで寝始めました。

私が休憩で見に行ったら高熱が出ていて・・・急いで小児科の予約し、時間までは看護師さんの指示で手持ちのカロナールをのませ自宅待機。

高さの高いベッドに階段をのぼって寝ていた小2の娘をおろして、病院に連れていくというのが何より大変でした。

機転をきかせてくださったタクシーの運転手さんが手助けしてくださったからどうにか連れていけましたが、ママが小2の子どもをベッドから一人でおろすのは無理がありますね。。。

今後は体調が悪い場合は、床におふとんしいて寝かせるか、もしくは「ファーストドクター」など訪問型のサービスを利用するしかないですね。。

(もう少し子どもも年齢を重ねればこういった時でも、頑張って動いてくれるのかもしれませんが。。。)

歯科矯正スタート

小学校でもクラスの多くの児童が歯科矯正をスタートしていますが、我が家の子どもたちもスタートしました。

息子は歯の手術などをしてきた経緯もある為、歯の生え変わりが遅かった関係もあり小4春からのスタート。

娘は歯が生え変わるのが早く、小2春からのスタートとなりました。

娘ははやめにスタートできた関係もあり、夜だけはめるタイプの矯正からスタートしましたが、効果はでてきています。

早い段階で矯正歯科に行き、相談を始めると、娘のようなタイプの矯正から無理なくスタートできますね。

長いこと息子の歯の手術後の通院で大学病院通いをしていましたが・・・やはりパワーがかかる為、ご近所に新しくできた矯正歯科に通っています。

息子は一人で通院できていて、お金の支払いはタイミングが良い時に私が行けばよいので楽ですね。

(大学病院となると、距離的な問題もありますし、同伴必須の為、覚悟した上で通われることをおすすめします。)

舌下療法(花粉症・ハウスダスト)

春・秋になると花をずくずくしていて、かつ義母の家に泊まりに行くとハウスダストにやられマスクをしていても鼻水がとまらない私と息子。

以前私自身は舌下療法の相談をしに耳鼻科にいきましたが、体質的に難しいといわれあきらめていました。。。

昨年、パパが花粉症の為、舌下療法をはじめた関係で、医療証が使えるうちに息子もということで通い始めました。

息子の方は花粉よりもハウスダストの反応が強いため、そちらの舌下療法をはじめました。

今のところは、飲み忘れることもなく、続けられています。

医療脱毛スタート

こちらは「まだ」子供たちの話ではなく・・・私とパパのはなしです。

(今は成人になる前にも、脱毛している子どもはいますね。。)

顔にクリームを塗り始めたり、お風呂に入ってもシャワーだけであがってくる日がまれにあるな・・・と違和感は感じていたのですが、主人のヒゲの変化が!!

ヒゲ脱毛をしていることが判明しました。

3回ほど問い詰めて、白状させました。。。

コロナ中家にいてヒゲボーボーだったパパに、娘と一緒に「ヒゲそって!」と言い続けていたのが原因だったようです。。。

・・・にしても、こそこそ通うことないのに・・・と。

私が激怒した為、私も脱毛に通えることになりました!

きっかけがきっかけだけに、フルコース申し込みさせていただくことになりました。

このはなしをまわりの友達にしましたが、みんな大爆笑&「結果的にメチャクチャよかったね」と、うらやましがれました。

そんな状況ではありますが、主人の顔・ヒゲを見るたびに、まだ怒りを感じますが・・・私の脱毛が進めば、この怒りも弱まってくるのかもしれません。

平日正午に通える病院はありますが、この時間帯はなかなか予約が取りづらいというとこが判明。

それでも予約がとりやすく・脱毛が想定していたよりもはやく終了した場合の返金制度・日程変更する際のタイミング・予約方法・使っている機械・複数店舗に通えるなどのメリットを考慮し、自分で選んだサロンに通っています。

まとめ

今回は病院に関わるはなしをさせていただきました。

インフル・コロナ感染の話題はまだまだ世間的にも途切れることがなさそうですね。

歯科矯正・舌下療法をしているお子さんも多い時代ですので、検討されてはいかがでしょうか?

また、パパママ、年齢があがってきたら子どもも含め、脱毛をする人が増えている今日この頃。

いずれの場合も、良い病院などと巡り合い、進めていけるといいですね。

※あくまでも我が家の一例です。

歯科矯正・脱毛については高額のものになりますので、病院選びなど慎重におこなってくださいね。

コメントは利用できません。