親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

  • まんまーれ親

おうち遊び・室内遊びアイデア

赤ちゃんがいると雨や雪、台風、暑すぎたり寒さが厳しかったりすると外に出ることができない日が増えます。

しかし、室内だからと言って子供は大人しくはできません。

そんなやんちゃ盛りな赤ちゃんや幼児が飽きないようなおうち遊び・室内遊びのアイデアを上げていきたいと思います!

絵本の読み聞かせ

まずは絵本の読み聞かせです。

子供は物語が大好きです!

赤ちゃんも絵本には興味津々なので、たくさん読んであげましょう。

ママがオリジナルのストーリーの絵本を作って読んであげるのもおすすめです。

粘土遊び

最近では、普通の油粘土だけでなく、固まると木材になる木粘土や、不思議な触感のギネスティックサンドという粘土など様々な種類があります。

粘土を始めとした道具は100円ショップでも買えるのでとてもリーズナブルに始められます。

プラバン作り

プラバンとは、透明のプラスチックの薄い板に絵を描き、それをトースターなどで熱すると小さく縮み、そのままオリジナルのキーホルダーなどになるという優れものです。

絵をそのまま保存できるので、思い出の品としてもおすすめです。

油性のペンであれば、色付けもできます。

プラバンは100円ショップでも購入できますので、粘土同様リーズナブルにできますよ!

DVD鑑賞

いつも忙しいママですが、なかなか外に出れない日は、少しだけ時間を割いて、子供と一緒にDVD鑑賞はいかがでしょうか?

ママと好きなDVDが見れると子供もご機嫌です。

子供との話題作りにもなりますので、こちらもおすすめです!

ベビーマッサージ

こちらは遊びとはまた違いますが、スキンシップの一環として、ベビーマッサージをしてあげるのも良いと思います。

ベビーマッサージは寝つきが良くなったり、様々な効果があります!

You Toubeなどで動画でやり方を紹介しているので、ぜひ試してみてください。

まとめ

なかなか外に出れない時のおうち遊び・室内遊びについてでした。

他にもたくさんのおうち遊び・室内遊びがあるので、一番合ったものを見つけてあげてくださいね!

コメントは利用できません。