親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

夏の時期に要注意!蜂に気を付けて!

蜂_001

これからの時期に蜂って増えますよね。子どもたちが蜂に刺されたというニュースもちらほら出てきました。では、どのように対策をすればよいのでしょうか?

 
 

洗濯物にも気を付ける

蜂_002

大人の人で、こんな経験ないですか?服を着ようとしたらチクッ!と蜂に刺されてしまったこと。蜂は何日も服の中にひっそりと潜んでいる可能性があるのです!これが、万が一赤ちゃんの服であったら・・・!絶対に避けたいですね!これからの蜂が活発に活動する時期には、洗濯物(大人も子どもも)全て裏返して干しましょう。そうすることで、裏面を目視で蜂がいないか確認でき、表面をひっくり返す時も目視で確認できます。ひっくり返す時に蜂がいないか確認してからひっくり返してください。

 
 

黒い服などを避ける

蜂_003

蜂は黒い色や暗めの色を襲う習性があるみたいです。なので、夏の時期は白系の服を着用し、頭にも白系の帽子を被るようにしましょう。ベビーカーも黒い部分が多いので、タオルなどで包むとより安心できますね。

 
 

もしも刺されてしまったら

蜂_004

万が一赤ちゃんが蜂に刺されてしまったら、すぐにその場を離れて刺された部位を流水で洗い流します。ここでは絶対に口で吸い取ることのないようにしましょう。毒が体内に入ってしまうことがあるからです。それから、病院に連れて行ってあげてください。適切な処置をしてもらいます。

 
 

まとめ

これからの時期は蜂が1年で一番活動する時期です。赤ちゃんから蜂を守るためにもお母さんが気を付けてあげてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。