親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

毎日使える!おすすめベビーサイン5選

ベビーサインを始めたいと思ったけれど、どこから始めたら良いか分からないと思うことはありませんか?

実際にベビーサイン育児をして、覚えやすくて毎日使えるベビーサインを今回は5種類紹介します。

①もっと

おすすめベビーサイン もっと

すぼめた両手同士を触れ合わせます。

もっと食べたい・もっと遊びたい・もっと絵本を読んでなど、「もっと」を使える場面は沢山あります。「もっと」に答えることは大変ですが、答えてあげると子供はきっと笑顔になりますね。

②おしまい

おすすめベビーサイン おしまい

両手をパチンと叩きます。

「もっと」を覚えることで子供の欲求が分かりますが、それでも終わりを教えなければいけません。これでおしまいという所で「おしまい」のベビーサインをすることでメリハリがつきます。

③美味しい

おすすめベビーサイン おいしい

片手で頬を軽く叩きます。

ママが作ったご飯を美味しいと言ってくれると嬉しいですね。笑顔と共に「美味しい」のベビーサインをしてくれると育児も楽しく思えます。

④飲み物

おすすめベビーサイン

人差し指で口元を触ります。

喉が乾いて飲み物が飲みたい時に役立ちます。夜起きた時は、子供は喉が乾いて泣いている場合もあるので、夜泣きの理由も分かることがあります。

⑤痛い

おすすめベビーサイン

両手の人差し指同士をツンツンします。

痛みは泣くことで訴えることが出来ますが、「ここが痛い」という場所はなかなか子供から伝えることはできません。そんな時、例えばベビーサインで「痛い」を耳の近くですると、耳が痛いと分かることができます。

子供の健康維持にも役立つサインとなります。]

生活にも健康にも役立つベビーサイン育児法。ぜひ、お試しください。

きほんのベビーサイン ・リングカード BOOK(バラエティ)

楽しいベビーサイン 赤ちゃんのこうしたい!がわかる

コメントは利用できません。