親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

子どもおやつにぴったり!卵とバナナだけでつくるかんたんパンケーキのレシピ紹介

今回紹介するのは、卵とバナナだけでパンケーキが作れるレシピです。材料も2つだけでいいし、特別な材料も必要ないので、思い立ったときにすぐ作れます!卵とバナナといえば、どちらも栄養価の高い食材で有名ですし、子どものおやつ作りには最適な材料なのではないでしょうか。砂糖もいらず、素材を生かした味付けで、子どもにも安心して食べてもらえるのがメリットですよ!

レシピはこちら

卵とバナナで作るパンケーキのレシピはこちらです!バナナは完熟のものを使うと甘みが強いので、完熟のものがベターです。卵はあらかじめ常温に戻しておいたほうがよいです(戻してなくても、泡立ての際に手で温めながら泡立てると、より早く泡立ちやすいかなと思います)。サラダ油は、くっつかないフライパンなら、なくても大丈夫と思います。

<材料>

・卵 1個

・バナナ 1本

・サラダ油(フライパンに使用)

<作り方>

①バナナをむき、ボウルに入れ、フォークなどでつぶしたあと、泡立て器でさらにぐちゃぐちゃになるまで混ぜておきます。

②卵を割り、先ほどのバナナを入れたボウルに加えて、しっかりと泡立てます。泡立てた方がシュワシュワ食感が楽しめますので、しっかりと泡立てるのがポイントです。

③フライパンを弱火寄りの中火にして、サラダ油をキッチンペーパーでひきます。

④お好きな大きさで焼いていきます。生地がやわらかいので、できれば10センチ以下の小さめな方がひっくり返しやすいです。丸にならなくても気にしない!

⑤普通のホットケーキみたいに穴が開かないので、様子を見ながら、ちょっと焼き目を確認して、焼き色が付いたら裏返します。もう片方も焼き色がついたら、パンケーキのできあがりです!

食べてみた感想

とってもシュワシュワしていて、スフレケーキのような食感です。あと、バナナの甘みがしっかりしているので、ほんとうに砂糖がなくても美味しいです!子どもには手づかみ食べの練習もできそうです!

もし、大人が食べて物足りないな…というときは、バターやはちみつ、ジャムなど、お好みでトッピングしてもいいですね。

卵を割るところとか、バナナをつぶしたり、混ぜたり、焼いたりするところを子どもたちといっしょにやるのもおすすめです。なにより、粉を使っていないので、粉がぶわって飛んだりするプチストレスがないのも私的にはGOODです。

最高の完全栄養食といわれる卵と、腹持ちもよく子どものおやつにもぴったりなバナナで、思い立ったときに、ふらっとぜひこちらのパンケーキ作ってみてくださいね!

コメントは利用できません。