親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

簡単なお仕事や、ママがリフレッシュできる紅茶専門店など!

トップ写真

育児中はなかなか気分転換するきっかけもつくりづらいもの。普段の生活を送っている中でも無理なくできるお仕事などもあります。また、同窓会の時や、月に一度などの頻度であっても子どもたちをパパにおまかせしておでかけできるママにおすすめのお店などをご紹介します。非日常的で特別感があり、よい気分転換になりますよ。

 
 

ちょっとしたお仕事を!

専業ママだけれども、少しはお仕事的なことをしたい!と思うママにオススメです。2つ、ご紹介します。

<都営交通モニター>

都営交通

様々なところで交通系のモニターを募集していますね。今年は都営交通が募集したモニターをすることになりました。事前アンケートの内容をもとに、担当する路線を指定され、決められた期間に実際に乗車し、調査を行う必要があります。日常的に利用している路線を担当する為、無理なく調査も行えます。謝礼もいただけますし、都営交通に関する資料なども届くため、子どもたちが興味深そうに資料をみていました。また、調査にあたって都営交通の一日乗車券も支給されるのもありがたい点の一つといえます。

<コープみらい有償ボランティア登録会>

ミニトマトの会

コープみらいでは子連れイベントの際に託児を担当する子育てサポーターの募集や、プチトマトの会という家事などのお手伝いをするサポーターの募集を行っています。登録会が開催されていた為、参加してきました。子育て中のママですと、生活のリズムの関係でタイミングが合わず実際の依頼がこないケースもあるようですが、有償ボランティアに興味がある方にはオススメです。登録すると研修や講演会などの案内もきます。講演会などは交通費も支給されますし、内容が育児や介護に関する内容の為、かなり参考になりますよ。

 
 

紅茶などをのみながらリフレッシュ

紅茶の専門店と、音楽を楽しみながらお酒などを楽しめるバーをご紹介します。普段の生活の中ではなかなか味わえない楽しさがありますね。

<The tee Tokyo supported by MLESNA TEA>

神楽坂にある紅茶の専門店です。茶葉の販売も行っていますが、ティールームの為、実際に紅茶をいただくことができます。何種類かのメニューが用意されていますが、私はパンケーキと紅茶のセット2200円のものを選びました。様々な種類の紅茶が、次から次へと自分のカップにそそがれていきます。その都度説明もしてくださいます。私は2時間滞在して7種類の紅茶をいただきました。4時間滞在する方もいらっしゃるとか。紅茶好きな女性にはぜひ足を運んでもらいたいお店です。

(HP https://the-tee.tokyo/

<京王プラザホテル カクテル&ティーラウンジ>

京王プラザ

ちょっと静かに、軽くカクテルのんで一人でまったりしたいという時におすすめです。私が訪れた際は「ほろよいプラン」という、カクテル2杯とおつまみがついてくるセットが低価格で提供されていました!ピアノの生演奏がある日にあえて予約を入れ、当日行ったところ「ピアノを楽しみにしていて」と事前に伝えていた為、ピアノの近くの席に案内してくださいました。ホテルだけあって、あらゆることに対する気遣いのレベルが高くかなり満足しました。

(HP https://www.keioplaza.co.jp/restaurant/list/ct

<DUG>

DUG

ジャズ喫茶が好きな方にはオススメです。カクテルの種類なども多いです。ちなみに私自身は、このDUGは「村上春樹さんも通われていたジャズ喫茶」というはなしをきいた関係で興味を持ち、足を運びました。

(HP http://www.dug.co.jp/main.html

<バカボンド>

バカボンド

新宿駅の西口で、駅近のバーです。ピアノの生演奏が楽しめるのでオススメです。1976年創業の歴史あるバーのようです。私自身は、東京開催の同窓会の後に、親しい友人と軽くのみに行きました。

(HP http://www.vagabond-shinjuku.com/

 
 

スパなどでリフレッシュ

<庭の湯>

庭の湯

「としまえん」の近くにある為、ご存知の方も多いかもしれませんね。日本庭園もある露天風呂なども楽しめますが、このスポットの一番の目玉は「バーデゾーン」かもしれません。水着を着て、楽しめます。時間帯によっては体を動かすイベントなども開催されています。このゾーンにもサウナや露天風呂もあるのも嬉しいポイントです。食事もできます。ちなみに、中学生未満は利用できない施設になります。ママパパの息抜きタイムに利用すると良いかもしれませんね。

(HP http://www.niwanoyu.jp/niwa/

<縄文の湯>

縄文の湯

府中駅からすぐのところにあります。駅近のスパは意外と珍しい為、貴重ですね。露天風呂をはじめ、何種類ものお風呂が用意されています。サウナが充実しているのには驚きました。食事もできますよ。ちなみに、こちらも小学生以下のお子さんは利用できない施設です。

(HP http://www.to-ji.net/

<陶板浴>

陶板浴

「岩盤浴」は体験したことがあるけれど「陶板浴」ははじめてだった為、「還元陶板浴 虎杖伝説の里」というところに足を運んでみました。たしかに違いはありますが、おそらく岩盤浴が好きな方でしたら陶板浴にも興味を持てると思います。

(HP http://kangentoubanyoku.jp/honten.html

 
 

まとめ

何パターンかの、ママの特別な時間の過ごし方・リフレッシュ方法などをご紹介させていただきました。食事もできますよ。よかったら参考にしてみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。