親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

富士急行の株主優待利用!「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」へ!

株主優待目的で買った銘柄に「富士急行」があります。

様々な内容の株主優待を用意していますが、我が家の目的は「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」のチケットでした。

娘が「パディントン」「すみっこぐらし」が好きなためです。

体を思いっきり動かしながら楽しめるスポットとしても知られる「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」である為、株を購入しました。

実際に遊びに行くことができた為、レポートします。

八王子エリアで前泊!

神奈川県にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」(相模原市緑区若柳1634番地)。

正直なところ「とても行きやすい場所!」とは言いづらいですが、車でドライブ感覚で、足を運ぶには良いかもしれませんね。

車で行くか、電車で行くか家族ではなしあった結果、今回は電車というはなしになりました。

電車ですと最寄り駅は「相模湖駅」。

新宿方面からですと、中央線の「高尾駅」をさらにこえたあたりです。

移動時間にかなりの時間を要する為、前泊することにしました。

高尾駅周辺に宿泊先があるかをさがしましたが、あまりなく、八王子駅周辺のホテルに宿泊することにしました。

といっても予約したタイミングが、一週間前ほどであった為、選択肢は少なかったのが現状です。

「R&Bホテル」というワシントンホテル系列のホテルの部屋を2部屋予約しました。

場所的にはJRの八王子駅よりも、京王八王子駅が最寄り駅となります。

(【R&Bホテル住所】東京都八王子市明神町2丁目26-9)

朝食付きにしたところ、パン・ゆで卵の食べ放題・サラダ・ドリンクバーのモーニングをいただくことができました。

出張中のビジネスマンでしたら嬉しい朝食ですね!

ゴーゴーカレーとコラボしたカレーパンもありました。

パンを持ち帰ることもできました。

ちなみに、ホテルの1階にはコンビニも入っていますし、チェーン店系も含め飲食店は多いエリアです。

自宅からむかい到着後の夕食は「ベーカリーレストランサンマルク セレオ八王子店」で食事をしました。

18:30からピアノの生演奏もありました。

翌日の朝食でパンの食べ放題があると知りながらも、サンマルクでもパンの食べ放題を楽しみました。。。

子どもが食べ放題、大好きなもので。。。

それはそれで、良い思い出となりました!

電車で相模湖駅へ!そこからバスでプレジャーフォレストへ!

翌朝、食事後、チェックアウトし電車に乗ることに。

電車遅延が起きているとの情報がありひ、やりとしました。。。

他の路線を使って・・・というのもなかなか難しいため、最悪タクシー・・・とも思いましたが、それほど大事にならずにすみました。

「高尾山」目的に人たちも多く、かつ相模湖でのハイキング目的の方も多く、意外と電車は混んでいました。

相模湖駅からはタクシーを使って、プレジャーフォレストへむかう予定でいましたが、タクシー乗り場はあるものの、タクシーはとまっていませんでした。

タクシーのアプリをみても、はしっている気配はありませんでした。

15分も待たずに、バスに乗ることができましたが、満員でした。

開園20分程前の到着バスだったためでしょう。

バスは相模湖沿いにはしり、橋をわったたり、トンネルをとおったり、ダムも眺められたりと、なかなか見ることができない景色をみながらすすみました。

到着後はプレジャーフォレストのチケット売り場まで、5分強のぼっていく必要がありましたが、普段みることがない「つくし」などの植物もみながらのぼっていくことができました。

温泉施設も併設されている為、その看板などもたっていました。

我が家到着時には、既にならんでいるお客さんもいましたが、オープン後はそれ程時間もかからずに入ることができました。

桜もみつつ、プレジャーフォレスト内での午前中を過ごす!

開花情報などもHPに掲載されているほどですが、桜の名所にもなっていますね。

4月一週目の土曜日に足を運びましたが、このエリアで桜をみるには、ちょうど良いタイミングでした。

プレジャーフォレスト内にはたくさんの桜が咲いている為、眺めながら移動していきました。

そして順番に楽しんだアトラクションは・・・

◆バギーカート(運転は親。子どもは助手席。ペーパードライバーのママ的には運転し甲斐がありました)

◆パディントンベアの空飛ぶブランコ(絶叫系が苦手な娘でも無理なくのれました。気に入って2回乗ったほどです。)

◆パディントンベアのスカイパラソル(空飛ぶブランコにくらべるとやや激しいです。)

◆SASUKEキッズアドベンチャー

(あのSASUKEに挑戦できる子ども用アトラクション。なかなか楽しめたようです。公園の遊具とは違う体の動かし方ができますね。

ちなみに、水の上にあるアトラクションは、落ちると濡れます。「シャワー室はありません」という注意も事前にありました。

全てチャレンジしたい場合は、靴や靴下を含めお着替え・バスタオル必須ですね。)

その後、リフトにのって山頂へ!

スキー未経験の娘的にはリフトそのものも新鮮だったようです!

ちなみに山頂には「すみっこぐらし」の仲間たちがたくさんいました!

◆お山のかんらんしゃ(娘とパパが乗りました。それなりの高さのものです!)

◆極楽パイロット(絶叫系が好きな息子とママ。息子はまだ操作までは難しかったようですが、乗っているだけでも楽しめたようです。)

◆大空天国(絶叫系好きにはたまらないですね。息子大興奮!ママ、激しすぎて涙もでました。)

ランチはパディントンがかわいい「ワイルドダイニング」で!

11:00のオープン時間に合わせて「ワイルドダイニング」へ!

「パディントン」の旗などが飾られていたりするカフェです。

「すみっこぐらし」のお子様ランチも用意されていました。

券売機がすぐに行列になりましたが、発見後はすぐに食事を受け取れました。

午後は娘とパディントンタウンへ!

午後は、パパ息子とママ娘に分かれて14:00近くまで別行動。

パパ息子はF-1カートなどを楽しんだようです。

かなりならんだようです。

私と娘はパディントンタウンとよばれる、幼児向けのエリアをまわりましたが、それぞれのアトラクションの待ち時間は短く、気になるものは全て楽しむことができました。

お土産をみるのが好きな娘だった為、お土産売り場での時間もしっかりとり、あまった時間はアイスを食べたり、キャンドルワークショップをしながら過ごしました。

帰りのバスは、発車時間10分前にバス停に到着しましたが、長蛇の列。。。

それに乗れないと30分は待つ状況でしたが・・・手前の停留所までの乗車客が少なかった為、無事に乗ることができました。

まとめ

八王子の「R&Bホテル」で前泊をした上で遊びに行った「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。

体を思いっきり動かせる「SASUKEキッズアドベンチャー」は特におすすめです。

なかなかないアトラクションだけに、ここまで足を運んだかいがありました!

そして、「パディントン」や「すみっこぐらし」が好きなお子さんにもおすすめです。

夜はライトアップもされてイルミネーションもきれいとのことで、カップルにも人気のスポットですね。

我が家はチャレンジできませんでしたが、バーベキューやキャンプ目的で訪れる方も多いスポットです。

相模湖ピクニックランド時代とはがらっと変わっていて驚きましたが、足を運べてよかったです。

もし、また足を運ぶ機会が出てきた際には、「天狗道場」とよばれる本格的なアスレチック(ケガなどの恐れもある為同意書あり)にも親子でチャレンジしてみたいです。

(パパママが年をとりすぎていなければ 苦笑)

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

【さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト HP】

【R&Bホテル HP】

コメントは利用できません。