親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

お金のプロがやっている、お金を上手に貯めるコツ!

低金利時代、思うようにお金が貯まらずにお悩みの方も多いのではないでしょうか。私達ファイナンシャルプランナーがお金を貯めるお話をする際に、必ず「3つのお財布」という話をします。ここではそれについて書いていこうと思います。

1つ目のお財布

3つのお財布とは、実際にお財布を3つ用意してくださいという事ではございません。お金の管理方法を3つに分けてみましょうということです。まず1つ目のお財布は、「短期のお財布」です。短期のお財布には、日々のやりくりや緊急時の支出に使うためのお金をいれておきます。月生活費の3か月分くらいあれば良いと思います。

2つ目のお財布

2つ目のお財布は、「中期のお財布」です。5年から10年をめどに使う予定が決まっているお金をいれていきます。例えば、家族旅行、住宅購入の頭金、子供の教育費などです。ここで大切なのは、必要な時期に、必要な金額が確実に準備できることです。

3つのお財布

3つのお財布は、「長期のお財布」。この財布は、当面使うことのないお金になります。現在の余裕資金ともいえますので、投資など増やしていくべきお金になります。

3つ目のお財布で計画的に貯蓄する事に慣れれば、資産も増えていき自分や家族の将来の選択肢が増えます。将来の不安もなくなり、教育資金も老後資金も安心してそのタイミングを迎える事ができるはずです。お金を増やすには時間が味方をしてくれます。早めに始めることで、時間と利率を味方にしていきましょう。

保険見直しラボがオススメな理由

保険見直しラボは、平均経験年数12.1年のベテランコンサルタントが揃っている「無料」保険相談サービスです。取扱保険会社は36社と業界最多クラス。全国ご希望の場所で相談でき、オンラインでも相談可能。保険以外にも家計のこと、貯蓄のことなど、お金に関する知識豊富で自分に最適な保険をみつけることができます。不適切な対応があった場合、コンサルタントにペナルティがあるイエローカード制度でお客さまを守っているので、安心して相談できます。

コメントは利用できません。