親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

牛乳パックで簡単工作、手作りコマの紹介~くるくるプロペラとしてもあそべる!

この記事では、牛乳パックで手作りコマの作り方を紹介します。材料も自宅にあるものでできるので、おうち工作にいかがですか?また、ペットボトルのフタをつまみにするので、小さいお子さんでも簡単に回せるのがメリットです!コマだけでなく、上から回しながら手をはなすとくるくる回りながら落ちるプロペラとしても楽しめます!

 

材料

牛乳パックで作る工作、手作りコマの材料はこちらです。

・牛乳パック 1こ

・ペットボトルのフタ 1つ

・メンディングテープ(ペットボトルと牛乳パックを固定する時に使います。100均に売っています)

・油性マジック(デコレーションするために使います。シールや折り紙でもよいですね)

・はさみ

 

作り方

牛乳パック工作コマの作り方です。

①牛乳パックを写真のように展開します。コマの中心部分が底になるイメージです。

②コマのサイズを決めます。好きなサイズにカットしましょう。しるしをつけて切ってもよいですし、ざっくりアバウトに切っても何とかなります!端は丸くカットしたり、斜めにカットしたり、そのままでも、お好きなようにどうぞ。

③ペットボトルのフタを、メンディングテープで貼り付けます。色が牛乳パックと同化してくれるので、手でちぎって、フタを隠すように放射状に貼っていくと結構きれいに仕上がります!

④お好きな柄にデコレーションしたら完成です!

トップ画像にある青×黄色のシマシマは、「回したら緑になるかなあ」と思ってやってみましたが、ちょっと緑がみえました!

 

遊び方(コマ、プロペラとして)

作ったら早速遊びましょう!回したら結構な長さで回ってくれるので楽しいですよ。また、牛乳パックで作っているので強度もバッチリです!ペットボトルのフタを使っているので、小さいお子さんでもつまみやすく、遊びやすいのでおすすめです。

こちらのコマは、立った状態で回しながら手を離すと、くるくると回りながらプロペラのように落ちていきます。落ちた時にバタっと音がするので、気になる方は畳やカーペットの上で遊びましょう!大人でも、ついつい回しまくってしまいます!

 

<番外編>ホログラム折り紙と、セロテープで作るプロペラ

番外編として、ホログラム折り紙とセロテープ、はさみがあれば簡単に作れる工作の、プロペラを紹介します。(つまみが小さいので、ある程度大きい子向けです)

ホログラム折り紙を使う理由は、折り紙よりも素材がしっかりしているからです(息子談)。

作り方はとても簡単です。ホログラム折り紙を縦横3等分に折り癖をつけ、4つ角をカットします。次に、カットしたホログラム折り紙の切れ端を適当な大きさにカットし、つまみを作ってセロテープで固定します。時計回りに回すのであれば、写真の向きに羽根を折り曲げて出来上がりです!(反時計回りに回したいのなら、反対側を曲げましょう)

こちらも回しながら手を離すと、ひらひらと回りながら落ちていきます!画用紙とかでもできそうなので、色々試してみて下さいね!

 

まとめ

牛乳パックで簡単に作れる工作、コマ・プロペラの作り方の紹介でした。小さいお子さんにも回しやすいので、ぜひお子さんといっしょに作ってみて下さいね!また、番外編として、ホログラム折り紙で作るプロペラの作り方もあわせて紹介しました。ぜひアレンジして、色々なのを作ってみてくださいね!

コメントは利用できません。