親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

腸にやさしい、甘酒パウンドケーキのレシピ

  • 2022

「腸活」腸内環境を整えることは、体調を整えることだけでなく、自律神経を整えるといわれています。大人も子どもも、腸にやさしいこと、したいですよね。

さて、今回は腸にやさしいレシピ「甘酒パウンドケーキ」の紹介です。このレシピができたきっかけは、甘酒の苦手な我が子に何とかして甘酒を食べてもらいたい、という思いから出来上がったものです。

お子さんのおやつに、大人もお茶うけに、おすすめですよ!

体の中から健康に! 腸内環境を整える | 【公式】大正製薬ダイレクトオンラインショップ (taisho-direct.jp)

 

材料

<A 粉類>

・米粉 100g

・小麦粉 100g

・重曹 大さじ1(食品売り場にある「タンサン」です。安価で手に入ります)

<B>

・甘酒 100ml

・バナナ(つぶす) 1本

・卵 1個

・はちみつ 大さじ1

・サラダ油(米油、オリーブオイルなど好きなものを) 大さじ2

・酢 大さじ1(重曹のえぐみが消えます。調理の工程で酸っぱさはなくなります)

・紙製のパウンド型(100均にあります) 1つ

腸内環境を整えるといわれるものは、甘酒のほかにもたくさんあります。今回は甘酒パウンドケーキの中に、腸内環境を整える食材「バナナ・はちみつ」もプラスして作ってみました。小麦粉のかわりに、腸にやさしい米粉も半量入れています。

 

作り方

①オーブンを170度に予熱しておきます。

②Aの粉類を水気のないボウルに入れ、泡だて器で混ぜる(静電気の作用でダマがなくなり、きれいに粉類が混ざります)

③Bをボウルに入れ、泡だて器で混ぜます(バナナは、あらかじめフォーク等でつぶしておいてから混ぜます)

④Bを混ぜたものにAを2.3回に分けていれ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます

⑤パウンド型に入れ、トントンして生地を落ち着かせ、オーブンで30分焼きます。腸内環境を整える、甘酒パウンドケーキの完成です!

 

ほんのり甘いです

こちらのレシピで作った甘酒パウンドケーキは、ほんのり甘い、というくらいの味になります。このレシピだと、甘酒の苦手な子どもたちも「おいしい」と言って食べてくれました。(もっと甘さを増やしたい場合は、はちみつの量を大さじ2にするなど、調整してみてくださいね)

腸内環境を整える、やさしい味わいの甘酒パウンドケーキ、ぜひお子さんといっしょに作ってみて下さいね!

コメントは利用できません。