親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ダイソー「やわらかおすなばシリーズ」+代用品で、こわれにくい砂場グッズをそろえよう

ダイソーにある砂場セット「やわらかおすなばシリーズ」。

やわらかい素材のため、日光に当たっても劣化しにくく、値段が手ごろで、かつ耐久性の高い砂場セットとして話題になっています。

「きほんセット(シャベル・熊手・ザル)」「スイーツ(砂型)」「バケツ・スコップ」など、いくつかあるようですが、人気商品のようで、なかなか揃えるのも難しいところ…

近所のダイソーにいきましたが、「きほんセット」のみの取り扱いでした。

そこで、「やわらかおすなばシリーズ」に加え、ほかの売り場にある「こわれにくい砂場グッズとして代用品にできそうなもの」という目線で、砂場遊びグッズを選んでみました。

こちらで紹介したいと思います!

やわらかおすなばシリーズ

ダイソーの砂場セット「やわらか」でない商品と、「やわらかおすなばシリーズ」どこが違うのかと思い、材質をチェックしてみました。

「やわらかおすなばシリーズ」は、材質がポリプロピレン、熱可塑性エラストマーとなっています。

やわらかでない砂場セットシリーズの材質は、材質がポリプロピレンとなっています。

こちらの熱可塑性エラストマーという材質を調べてみると、熱可塑性エラストマーは、プラスチックのように加工しやすいのと同時に、ゴムのようなすぐれた性能があるとのことです。

確かに、「やわらか」とついていない他のダイソー砂場グッズに比べて、素材自体がしなる感じです。

このやわらかさが、ポイントのようですね!

TPEとは?- 熱可塑性エラストマーを知る – クラレ (kuraray.com)

その他、ダイソーで揃う砂場グッズ

①シリコン製品

シリコンはやわらかく、日光に当たっても劣化しにくい素材として知られています。

・製菓用品コーナーにある、シリコン製の焼き型、ケーキ型(ドーナツ型などいろいろあります)

・シリコン製泡だて器、スパテラ

・ベビー用品の、シリコン製のプレート

ダイソーなので、値段を気にせず揃えられるのもメリットですね!

②コップ

コップのラインナップを見てみました。

手触りで確かめてみましたが、結構分厚い素材のものが多く、比較的耐久性が高いのではと感じましたので、砂場グッズにおすすめです!

③ガーデニング用品のブリキ缶

ガーデニング用品のコーナーにあるブリキ缶や、多肉植物用の小さなバケツのような形の缶も砂場グッズにおすすめです!デザインもかわいくて、ついたくさんそろえちゃいそう…。

まとめ

今回、ダイソーで人気の砂場セット「やわらかおすなばシリーズ」と、その他砂場グッズに代用できそうなものを紹介しました。他にも、砂場グッズにできそうなものはたくさんあると思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

コメントは利用できません。