親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

すごもり生活、再び。。。「すみっコぐらしパソコン」などオススメグッズ

コロナの状況も悪化していて、再びまん延防止等重点措置などがとられはじめましたね。

コロナ感染者が発生した関係で、学校が休校になっているご家庭もいらっしゃるかもしれませんね。

再びすごもり生活に戻っている為、おすすめのグッズなどをご紹介します。

ジャンルはバラバラですし、かっぱ寿司「レンタル回転レーン」や「トランポリン」といった、我が家がまだ検討段階のグッズも含めています。

すみっコぐらし パソコン プレミアム プラス

お兄ちゃんが小学校のタブレットを持ち帰って勉強していたり、パパママがPCでテレワークをしているのをみて、PCがほしくなってしまった6歳の娘。

自分自身でおもちゃ屋さんで入手した広告を開いた状態で持ってきて「このすみっコぐらしのPCがほしい」と言ってきました。

最初だけ少し手助けをしただけで、自分自身でサクサク操作しながら勉強系やゲーム系のコンテンツを楽しんでいます。

画面が小さいため、視力低下は気になる為、一日30分と制限して利用させています。

【セガ HP】

https://www.segatoys.co.jp/sumikkogurashipc/

AImubot

定期的に自分で作れるロボット的なおもちゃのキットを購入しています。

自分自身で組み立てをした後に、動いていく姿をみると感動しますね。

こちらのAImubotは組み立てるのにそれなりの時間がかかるものである為、達成感も味わえますよ。

キラ☆ピタッDECO

「EDISON」のキラ☆ピタッDECOシリーズは、自宅で楽しめるオススメアイテムです。

キラキラしたものに興味を示す年頃のお子さんから楽しめますよ。

かっぱ寿司「レンタル回転レーン」

我が家も一度レンタルしてみたいと考えているのがかっぱ寿司のサービス「レンタル回転レーン」です。

子どもたちは回転ずしが大好きな為、自宅でできたら大盛り上がりですね。

算数と国語を同時に伸ばすパズル

「算数と国語を同時に伸ばすパズル」シリーズは、そこまで勉強・勉強している教材ではありませんが、楽しみながら力をつけられるよい教材です。

ブロックス

ブロックスというパズルは、年齢問わず、勝つことができるおもしろいゲームです。

子どもたちと本気で対決していても、パパママが負けることもあります。

子どもの柔軟な考え方にいつも驚かされています。

MINISO レゴブロック

MINISOで販売していたレゴブロックは低価格の割におしゃれでしっかりしたものなので、何種類も購入して楽しんでいます。

ひかりのくに 4~5さい対象 お受験脳を育てる右脳+左脳 おりがみのほん

幼稚園で配布された関係で、自宅でおりがみをする際に利用している本です。

しっかりとした思考力がつけられるおりがみのほんです。

成近屋「ガチャマシンをつくろう・クレーンゲームをつくろう」

100均のおもちゃ売り場で発見した成近屋の「ガチャマシンをつくろう・クレーンゲームをつくろう」シリーズ。

小さなものではあるものの、白い段ボール生地でしっかりとしたおもちゃが作れます。

色も塗って楽しめるので、オリジナルのものがつくれますよ。

DAISO「プチブロック」

DAISOで販売されている「プチブロック」は種類も増えてきていますね。

今では公式販売のダイソーネットストアでも購入することができます。

【DAISO HP】

https://jp.daisonet.com/collections/party0226

スクラッチアートシート

百均で販売されている「スクラッチアートシート」。

専用ペンがついていて、削りながら自分なりの作品をしあげられるものになります。

こちらも様々なメーカーから販売されはじめ、子どもたちはあきずに次のものにチャレンジしています。

銀座コージーコーナー「夢のケーキコンテスト」

銀座コージーコーナーで毎年開催しているコンテスト「夢のケーキコンテスト」。

応募するとシュークリームのプレゼントもあります。

子どもたちも応募しましたが、結果発表を楽しみにしていました。

グランプリに輝くと、子どもたちが考案したケーキを実際に作ってもらえますよ。

【銀座コージーコーナー HP】

https://www.cozycorner-yumenocake.jp/

「みきゃん」や「ぐんまちゃん」に年賀状!

ご当地キャラクターに年賀状を書くと返事がくるよ!というはなしをきき、子どもたちと年賀状を出してみました。

1月2週目時点で「みきゃん」からの年賀状は届きました!

しかも、「みきゃん」からの年賀状、お年玉当たりました!

子どもは二重で大喜びしていました。

コンビニのキャンペーンをチェック!

コンビニのアプリなどをダウンロードしておくと、無料でお菓子やドリンクをいただけるお知らせなどが届きますね。

すごもり生活を送っている際などは、そんな機会も、子どもたちにとっては大きなイベントごととなります。

我が家はセブンイレブンで行われていた、先着24セット限定「ひよこちゃんスプーン&フォーク」の際も足を運びましたが、その時が一番盛り上がりました。

お弁当持参の際にはいただいたスプーンフォークをもっていっています。

クラシエ知育菓子「ポッピンクッキン・シリーズ」

クラシエが発売している知育菓子「ポッピンクッキン・シリーズ」は楽しく作れて食べることができるお菓子です。

こちらも種類が増えてきている為、新しいものをみつけると購入しています。

ビネガーづくり

ちょっとした料理系の話題になります。

意外と手軽につくれるのが「ビネガー」です。

レモンやリンゴなどの果物と、料理酢、氷砂糖があればつくれる為、子どもと気軽に作れます。

そして、何日間かねかせることになる為、ちょっとした楽しみが続きます。

赤紫蘇栽培

実際にいただくことができるものを栽培することも、今でも進めています。

一度失敗した赤紫蘇の栽培、再チャレンジしたところ、しっかりと育っています。

コープデリミールキット

子どもとの料理の際に時間をかけずにつくれるのがコープデリのミールキットです。

長々と料理をすると親子で疲れてしまうため、最初はこういったキットを使うのがオススメです。

「ぐらっと!ドーナツゲーム」や「お札・コインセット」「かるた」など

一般的な玩具として販売されているようなものも、最近ではミニバージョンということで100均で販売されていることが多くなりました。

また、今までの百均のおもちゃではセットされている枚数などが少なく、物足りないと感じていた「お札・コインセット」も十分な枚数が入っているものが販売されはじめました

そして「かるた」の種類も増えてきている為、新しいものが発売される度に、買い足しています。

百均商品の充実ぶりに驚かされるとともに、つかわない手はないなと思うようになりました。

トランポリン

我が家も買いたいなと思いつつ、まだ購入できていないのがトランポリンです。

コロナがスタートしてから、外遊びができなくなり、トランポリンがかなり購入されるようになったとききます。

運動不足に最適ですし、今は小さなサイズのものも販売されるようになっている為、検討中です。

ハラダのラスクなど!新商品チェック→購入!

すごもり生活中の楽しみの一つとして、ネットでお菓子を購入することがありました。

特にハラダのラスクは季節ごとに限定商品が出ています。

ぐんまちゃんやスヌーピーのパッケージのものが販売されていた際など、子どもたちと購入しました。

【ハラダ HP】

https://shop.gateaufesta-harada.com/shop/c/crusk/

まとめ

今回はまん延防止等重点措置がとられはじめた関係で、オススメのグッズなどをご紹介しました。

すみっコぐらしパソコンプレミアムプラス・AImubot・キラ☆ピタッDECO・・算数と国語を同時に伸ばすパズル・ブロックス・MINISO レゴブロック・成近屋「ガチャマシンをつくろう・クレーンゲームをつくろう」などは特にオススメです。

ぜひためしてみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。