親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

洗濯ネットで作るパクパクかえるさん!

洗濯ネットのおもちゃ.psd_0003_洗濯ネットのおもちゃ①

ぬいぐるみに食べ物を「あーん」ってする子供の姿は、可愛く成長したことも感じられますよね。優しい我が子の仕草にママも笑顔になります。

けれど、ぬいぐるみはお口を閉じているので食べられませんね。そこでママの手作りで、ご飯を食べさせられるおもちゃを作ってみてはどうでしょうか?子供の笑顔も増えるかもしれません!

手縫いで出来上がるので、手芸初心者のママでも簡単に作ることができます。

必要な材料

洗濯ネットのおもちゃ.psd_0002_洗濯ネットのおもちゃ②

・洗濯ネット

・フェルト

・糸と針

材料は全て100均で購入可能です。

作り方


①フェルトを各パーツに合わせて切っていきます。目、鼻、手を今回は作りました。

洗濯ネットのおもちゃ.psd_0001_洗濯ネットのおもちゃ③

②チャックの部分を口と考えて、パーツを合わせて縦まつり縫いで縫っていきます。フェルトの色と糸の色を合わせると綺麗に仕上がります。(目や鼻は黒の糸。手は緑の糸)

縦まつり縫い:布地に対して直角に塗っていきます。洗濯ネットの生地を少しすくってフェルトを縫いつけます。これで完成となります!

洗濯ネットのおもちゃ.psd_0000_洗濯ネットのおもちゃ④

工程はとても簡単で、切ってチクチク縫っていくだけ。お昼寝中にも作れることのできるおもちゃとなります。

購入した洗濯ネットが緑だったために今回は「かえる」となりましたが、白色ならウサギやネコ、犬などアレンジ自在です。いろいろな動物を作って、動物を覚えるのにも有効かもしれませんね。

まとめ

・材料は全て100均で揃います。

・かえる以外の動物でも簡単に作ることができます。

・食べさせる食べ物おもちゃはお家にある物を使います。

GJTr サイズが選べる カット フェルト 生地 40色 セット 厚さ 1mm 30 × 30 cm
Clover カットワークはさみ 115 サック付き

コメントは利用できません。