親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

息子大喜び!京王バスのイベント「なるほど京王バス」に参加!

男の子はバスや電車などが大好きですね。我が家の息子も大好きな為、3歳ころから乗り物が大好きな為、今回は京王バスのイベントに参加した為、レポートします。

 
 

なるほど京王バス

電車やバスが関わる企業のHP、駅や電車・バス内のポスターやチラシ、子育て系のサイトなどでイベント告知をされています。人気もある為、応募者が多いと抽選になるものも多いですね。そんな中、ありがたいことに今回のイベントは事前予約不要、かつ参加料も無料でした。

京王バスの営業所の中でも複数個所でイベントが行われていた「なるほど京王バス」。我が家は中野駅から京王バスに乗って10分ほどのところにある「中野営業所」の会に参加しました。バスの営業所にとまっているたくさんのバスをみただけでもテンションがあがっていた息子。

到着後すぐにイベントが開始し、はじめに体験したのは「運転席体験」でした。実際に運転士さんの制服を着させてもらい運転席へ!ハンドルをにぎり、まわりにあるボタンなどの操作方法などの説明も受けていました。貴重な体験ですね!

 

P_20170820_100314_vHDR_On

そのバスの後ろにある「エンジン」を見せてもらったりっもしました。

 

P_20170820_100452_vHDR_On

その後は、京王バスに乗り、洗車機まで移動。実際に乗っているそのバスが「洗車」されるという体験までさせてもらいました。バスの窓をクルクルとブラシが通り過ぎていくのを驚きながらみていた娘の姿も印象的でした。

 

P_20170820_101618_vHDR_On

ちなみに、そのバスには「レンジャー」が乗り込んできてくれて、洗車機終了時には、ホースで水をかけてくれて、子どもたちも大喜び!

 

P_20170820_101016_vHDR_On

P_20170820_101711_vHDR_On

その他にも、ぬりえコーナーがあったり、「ゴジラバス」とよばれる映画ゴジラにまつわるデザインのバスに乗らせてもらったりと貴重な体験をさせてもらいました。

 
 

まとめ

長期休暇中は特に、このような乗り物系のイベントが開催されているようです。

ぜひネットなどでチェックして、参加してみてくださいね。

[amazonjs asin=”B01CDSNCLA” locale=”JP” title=”アンパンマン しゅっぱつ! おしゃべりアンパンマン路線バス”]
コメントは利用できません。