免疫力アップする生活習慣で、風邪にならない体質づくりしたいですね!
今回は、「食べ物・睡眠・ストレスをためないこと」の3点からお伝えします。
おうちでできる事から、免疫力アップ・風邪予防、ぜひやってみましょう!
からだを温める食材や、腸内環境を整える食材を積極的にとって免疫力アップ、風邪予防をめざしましょう!
寒い時期には、キュウリやトマトなど、できるだけ夏野菜をとらないことも大切だと思います。
お子さんのおやつや、普段の食事など…食材やメニューの好みなどにあわせて、できる部分で取り入れるのがおすすめです。
<からだを温めるメニュー>
・豚汁、筑前煮、きんぴら
・スープ類、鍋物、水炊き(特に、骨付き肉を煮込んだスープは温活+腸活にもなります!)
<腸内環境を整える食材>
・味噌、漬物、納豆、甘酒などの発酵食品
・食物繊維豊富なもの(海藻、こんにゃく、オートミール)
・りんご、バナナ、さつまいも、とうもろこし
睡眠の質を高めることで、免疫力アップ、風邪予防に努めましょう。
<寝具は天然素材に>
寝具のなかで、肌に当たる部分は極力天然素材にするのがおすすめです。
あったか素材の毛布などは、ふわふわであったかい!と思っていましたが、アクリルやポリエステル毛布は静電気が起きやすく、からだに静電気をためることになり、結果からだの不調を招くことになります。
化繊より多少値が張るかもしれませんが、少しずつでよいので、毛布や敷パッド、タオルケットなど、天然素材にチェンジしていくことをおすすめします。
夏でも冬でも両方OKな綿毛布など、探してみると色々ありますよ!
<音楽や音叉など>
寝る前にリラクゼーション音楽を聴いたりするのもよいですね。
自律神経にはたらきかけ、安眠へといざなうことで、結果的に免疫力アップにつながります。
528Hzの音叉を実際に購入して、鳴らしてみるというのも最近気になっています(音叉療法というのもあるみたいですね)。
これはほんとうに皆さんよくご存じだと思いますが、ストレスをためないことが免疫力アップ、風邪予防に大切です。
また、「笑うこと」も大事だといわれていますよね。
このご時世で「あれはダメ、これはダメ」になってしまっているので、大人子ども問わず、気持ちまで不自由になる場面が多いと思います。
できないことより、できることに目を向け、その中で思い切り楽しめるようにするのがおすすめです。
マスクを外して人目を気にせず大声ではしゃいだり、笑ったりできる場所を、できるだけ持ってほしいですね!(一番は家庭ですね!)
・免疫力アップする生活習慣で、風邪予防に
・「食べ物・睡眠・ストレスをためないこと」がポイントです
・免疫力アップ、風邪予防…おうちでできるところから!