親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「くすりミュージアム」や「気象科学館」など!都内の博物館へ

写真1

子どもとのおでかけ先として博物館選ぶパパママは多いのではないでしょうか?今回は少し珍しいスポットにはなりますが「くりすミユージアム」「明治大学博物館」「気象科学館」をご紹介します。なお、いずれのミュージアムも、入場料は無料になりますのでオススメです。

 
 

くすりミュージアム

写真2

第一三共が運営している「くすりミュージアム」。日本橋エリアにあります。とても新しく、立派なつくりです。各コーナー、本格的でおもしろい体験型のコンテンツが用意されています。大人の方同士の来館者たちも、じっくり時間をかけて一つ一つをみてまわっていたのが印象的でした。見て・触って・楽しめるため、小さなお子さんでもそれなりに楽しむことができます。内容は難しい為、理解はできないとは思いますが、赤ちゃん用のシロップの飲み薬の容器が展示されていたり、塗り薬の容器が展示されていたりと、身近なものなども展示されている為、親しみがわいたようです。

息子がインフルエンザにかかったばかりだった為、インフルエンザについての説明のコーナーにはかなり興味を示していました。なお、館内は撮影できるスペースが限られていますのでご注意ください。

写真3

【住所】東京都中央区日本橋本町3-5-1

【開館時間】10時~18時

【休館日】月曜・年末年始他

※HPには開館日や混雑予想などが掲載されています。

https://kusuri-museum.com/reservation

【HP】https://kusuri-museum.com/

 
 

気象科学館

写真4

大手町に気象庁があるのをご存知でしょうか?その建物の1階には、「気象科学館」があります。こじんまりとしたスペースではありますが、実体験などもでき、気象に関して体感することができる貴重なスポットです。気象庁の中にあるとはいえ予約も不要ですし、我が家が足を運んだ際はそれほど混み合ってもいなかった為ゆったりとみてまわることができました。

お天気や、火山、地球の温暖化、そして自然災害などについて深く学ぶ必要がでてきた際などには一度足を運ぶと良いかもしれません。手で触って実感してという体験ができる為、理解はできていなかったものの3歳の娘も楽しみながらみてまわることができました。展示されていた、かわいらしい太陽のマスコット的なものが印象的でした。

【住所】東京都千代田区大手町1-3-4 気象庁1階

【開館時間】10時~16時

【休館日】年末年始

【HP】http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/kagakukan.html

 
 

明治大学博物館

写真5

大学によってはキャンパスに併設して博物館を設けているところもあります。早稲田大学や国学院大学の博物館には娘と足を運んだことがありましたが、今回は明治大学の博物館に足を運んでみました。ちなみに、日本の私立大学の博物館の中では最も長い歴史がある博物館とのことです。

各線御茶ノ水駅から近い「リバティタワー」で有名な「駿河台キャンパス」の中にありますが、はじめて明治大学に足を運ぶ方ですとわかりづらいかもしれません。不安な方は、大学の警備員さんなどに場所を確認した上でむかってくださいね。とても立派な建物で、博物館フロアはとてもひろく見ごたえがあります。娘は次は「何があるのだろう?」と気になり、一つみてはまた一つという感じで次から次へと違うコーナーをみてまわっていました。

元々わかれていた商学部の分野の「商品博物館」・法学部の分野の「刑事博物館」・文学部の分野の「考古学博物館」を統合してつくられたとのことです。今は「商品部門」「刑事部門」「考古部門」に分かれて様々展示さがされています。個人的には石器や土器などを見て回るのはおもしろかったですし、この博物館内では特に有名になっている「ギロチン」の展示を見た時にはかなりの衝撃を受けました。

一度は足を運んでみるとよいかもしれませんね。特にお子さんが大学受験などの時期になった際には「大学史展示室」もある為、大学選びの参考にもなると思います。大学の講義を受けている気分を味わえるコーナーまでありますよ。娘は特にそのコーナーが楽しかったようです。また、パパママの学生時代の専攻が上記のような分野でしたら、なおのことこの博物館はオススメです。同じ建物内に、ちょっとした食事がとれるお店もある為、立ち寄っても良いかもしれませんね。

【住所】東京都千代田区神田駿河台1-1 アカデミーコモン地階

【閉室日】土曜日午後、日曜・祝祭日・大学が定めた休日

【開館時間】10時~17時(入館は16時30分まで)

※「博物館図書室」の開館時間は、16時30分までです。

※「ミュージアムショップM2」は、月~金曜日は16時30分まで、土曜日は12時45分までです。

【HP】https://www.meiji.ac.jp/museum/

 
 

メゾン・カイザー・カフェ COREDO日本橋店

写真6

こちらはおまけの情報です。話題が前にもどりますが「くすりミュージアム」に足を運んだ際、「メゾン・カイザー・カフェ COREDO日本橋店」でランチをしました。有名なパン屋さんですが、パンの食べ放題のサービスがあります。COREDO日本橋の中にはいろいろな飲食店が入っていますが子どもたちがパン好きな為、あえて今回はこのお店にしたほどです。地下一階の店舗はどの飲食店もあまり広くはないため、席数は少なめです。どんなに遅くとも、12時前には入店することをオススメします。

【HP】http://maisonkayser.co.jp/location/coredo-nihonbashi/

 
 

まとめ

今回は3つの博物館を紹介しました。それぞれかなり作りこまれた内容でしたし、子どもが楽しめるしかけがある博物館もありました。お近くに足を運ばれた際など、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。