親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

1ヶ月健診ってどんなことをするの?準備するものは?

アイキャッチ画像

1ヶ月健診ですることは、どのようなことなのでしょうか。また、事前に準備をしておくべきものなどはあるのでしょうか。

 
 

1ヶ月健診ですることは、赤ちゃんの全身のチェック

画像1

1ヶ月健診ですることは、身体測定、関節や視力などの確認、原始反射のチェック、なかにはビタミンKシロップを飲む指導です。また、ママの体や子宮の状態の様子、精神面などの状態もチェックされます。

 
 

1ヶ月健診の持ち物は意外と多い

画像2

1ヶ月健診を受診する際の持ち物は意外と多いです。母子手帳、ママの保険証、産院の診察券、乳幼児医療証、あれば赤ちゃんの保険証、自治体によっては乳児検診無料券、赤ちゃんの着替えやおむつ、ミルク、授乳ケープなども必要です。家族に付き添ってもらえるならいいですが、ひとりで行かなければいけない場合は、新生児から使用できるベビーカーや抱っこひもなどを使い、荷物を両手で持てるようにしておくのがベストです。

 
 

1ヶ月健診は必ず受けるべき

画像3

1ヶ月健診は、ママ自身と赤ちゃんを守るための大事な健診です。もしもママや赤ちゃんに異常があった場合でも、早く対処することができますし、ママの心配事を相談できる場でもあるのです。

 
 

まとめ

1ヶ月健診では赤ちゃんの身長や体重などを中心に全身をくまなくチェックします。そしてママの体や心の状態もチェックしてもらえます。異常があったとしても早い段階で対処できれば重大な事態にならずに済みますから、1ヶ月健診は必ず行くようにしましょう。


関連記事

コメントは利用できません。