親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

消化に良いスープ「かぶと豆腐のかきたま汁」「かつお菜のみぞれ汁」のレシピ紹介

クリスマスから年末年始、楽しいお正月と、おいしいものをたくさん食べて、胃がお疲れ気味なのではないでしょうか。

今回は、胃にやさしく、消化に良いスープ「かぶと豆腐のかきたま汁」「かつお菜のみぞれ汁」のレシピ紹介です。

七草がゆだけでなく、汁物でもおなかの調子を整えてみましょう!

かぶと豆腐のかきたま汁

消化に良いだけでなく、胃腸の調子を整えるといわれている「かぶ」を使って、かきたま汁を作ってみましょう。

<材料 4人分>

・かぶ 中サイズ1個

・卵 1個

・豆腐 100g

・水 800㏄

・顆粒だし(こんぶ、かつお、いりこなど) 適量

・塩、しょうゆ

<作り方>

鍋に水とかぶを入れ、沸騰したら顆粒ダシを入れます。かぶに火が通ったら、豆腐を手でつぶしながらいれて、最後に溶き卵を加えます。塩としょうゆで味を調えて、できあがりです。

かぶがとろとろして、かきたまと卵との相性もよく、おすすめです!子どもたちも喜んで食べてくれました。今日の一品に、ぜひどうぞ。

かつお菜のみぞれ汁

お正月に余った「かつお菜」と、消化に良いといわれている大根を使って、みぞれ汁を作ってみました。

かつお菜がない場合は、チンゲン菜や白菜、ほうれんそうなどお好きな青物野菜で代用してみてくださいね!なお、レシピの材料はあくまで目安です。

<材料 4人分>

・かつお菜 1枚

・水 600㏄

・顆粒だし(こんぶ、かつお、いりこなど) 適量

・大根 200g

・塩、しょうゆ

かつお菜は別ゆでしておきます。大根はすりおろしておきます。鍋に水を入れ、沸騰したら顆粒だしを入れます。かつお菜を入れ、すりおろした大根を汁ごと入れます。弱火にして数分火を通し、塩としょうゆで味を調えて、できあがりです。

あっさりした味わいで、大根おろしの食感もよく、おなかにもやさしいスープだと思います。

レシピはどちらのスープもあくまで目安です。材料の大きさや、お子さんの好みもあるかと思いますので、お好きなようにアレンジしてみてくださいね!

まとめ

・消化に良いスープ「かぶと豆腐のかきたま汁」「かつお菜のみぞれ汁」のレシピを紹介します

・夕食のメニューに、ぜひどうぞ!

コメントは利用できません。