親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

子どもの基礎体温を上げる方法

  • 2021

この記事では、子どもの基礎体温を上げる方法を紹介します。

35度台など、低体温の子どもが増えているのをご存知でしょうか。

「冷えは万病のもと」ということわざもありますし、体温が1度上がると免疫力も30%上がるともいわれていますので、基礎体温はできれば高い方がいいですよね…

ここでは、子どもの基礎体温を上げるためにできること「たくさん走り回って遊ぶ・体を温める食べ物をとり砂糖を控える・炭酸風呂」の3つを取り上げます。

どれもご家庭で簡単にできる内容なので、ぜひご覧くださいね!

 

たくさん走り回って遊ぶこと

これからどんどん寒くなりますが、子どもは風の子です!

たくさん外で走り回って遊ぶようにしましょう。

体を動かし汗をかくことで筋肉を使い、体が温まるからです。

また、ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれています。

走り回りふくらはぎに刺激を与えることで、体の血流をよくする効果があり、結果的に冷えの改善・基礎体温を上げることにつながります。

 

体を温める食べ物を積極的にとり、砂糖を控える

普段作っている料理の中に少しでもいいので、しょうがなどの体をあたためる食べ物を取り入れましょう。

冬場は筑前煮などや、豚汁などもいいですね。

また、ジュースや糖分のとり過ぎによる冷えも指摘されています。

お子さんのおやつは、できるだけ砂糖を多く使わないものを選びましょう。

ふかし芋や、りんご、バナナなどの果物など、自然の甘さを生かしたものを中心にとるのがおすすめです(無理のない範囲で)。

 

炭酸風呂で冷え改善

子どもの基礎体温を上げる方法として、重曹クエン酸を入れた「炭酸風呂」があります。

このお風呂は、血行促進効果を促すといわれています。

炭酸風呂にするのは、とても簡単です。

クエン酸200gと重曹260gをしっかり混ぜ合わせ、湯船に浸かる直前に投入するだけです。

※クエン酸・重曹は掃除用以外をお選びください。

食用の、大容量サイズがおすすめです(通販等で入手できます)。

これから寒くなる季節、お子さんといっしょにお風呂を楽しみながら、冷え改善に取り組んでみましょう!

【楽天市場】健康・美容・ダイエットを目指す方へのピュアサプリ専門ショップ:NICHIGA(楽天市場店)[トップページ] (rakuten.ne.jp)

 

まとめ

・子どもの基礎体温を上げる方法を紹介します

・「たくさん走り回って遊ぶ・体を温める食べ物をとり砂糖を控える・炭酸風呂」3つの方法があります

・どれも簡単ですので、ぜひご家庭でお試しくださいね!

たったこれだけ低体温改善法!5つの点から子供の体温アップ | 子育て応援サイト MARCH(マーチ) (kosodate-march.jp)

<91E6825382528F5781408EA997528CA48B862E696E6464> (osaka-kyoiku.ac.jp)

子どものアレルギー、風邪は「冷え」が原因かも? 医師が教える温め術 | 絵本ナビスタイル (ehonnavi.net)

免疫力を高めて万病をふせぐ!医学博士監修の書籍『体温を1℃! 上げなさい』 が4月25日発売|株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレットのプレスリリース (prtimes.jp)

コメントは利用できません。