ホーム >
ニュース >
お誕生日におすすめの絵本3選!お祝いする側も、される側も。みんなが幸せなひととき
1年に1度、やってくる特別な日。
そんなお誕生日をテーマとしたおすすめ絵本を、3冊集めてみました。
「みんなで誕生日を祝うのっていいな」
「お祝いする側も、される側も、どちらも幸せだな」
…と思える絵本ばかりですので、ぜひご覧くださいね!
とよたかずひこさん作「ももんちゃん」シリーズの、お誕生日をテーマとした、ダイナミックなポップアップ絵本です。
ももんちゃんシリーズのレギュラーメンバーである「きんぎょさん・サボテンさん・おばけさん・ももんちゃん」たちが、集まってきて…
おめでとう!
盛大に、お祝いをしてくれます。
絵本の中に出てくるケーキの部分に、お名前が書き込めるカード部分がありますよ。
こちらの絵本を誕生日プレゼントとして準備するのも、おすすめですね!
ねこのみいちゃんと、いぬのころちゃんのところに、お手紙がやってきました。
ちいちゃんのお誕生日会の招待状です。
みいちゃんところちゃんは、プレゼントに何を持っていこうか一生懸命考えて、持ってきたものは…?
お誕生日会のシーンもとても和やかに描写されていて、おすすめの絵本になります。
「ちいちゃんえほんシリーズ」は、娘が3.4才の頃によく図書館で借りていました。
どのお話もほのぼのとしていて、心あたたまりますよ。
また幼児期の子どもの気持ちや行動が絵本の至る所にあらわれていて、読み手であるお子さんも、保護者にとっても、共感できる内容だと思います。
ぜひ一度、手に取っていただきたいですね!
スイスの絵本作家、ハンス・フィッシャーさんが末娘のために作った作品になります。
森の野原に住んでいるリゼッテおばあちゃんは、たくさんの動物たちに囲まれて暮らしています。
そのなかでも猫のマウリとルリ、犬のベロに関してはおばあちゃんと大の仲良し。
普段から、おうちの仕事もすすんで手伝っています。
リゼッテおばあちゃんが76才の誕生日に、動物たちはサプライズで誕生日会を計画します。
おばあちゃんが村に買い物へ行っているあいだに、動物たちはお祝いの準備にてんやわんや。
さて、誕生日会は成功するのでしょうか!?
お話の展開に、最後まで目が離せません。
また、ハンス・フィッシャーさんの伸びやかでデザイン性の高い挿絵に、動物たちのユーモラスな描写も、この絵本をおすすめする理由のひとつですね!
・お誕生日におすすめの絵本を3冊集めてみました
・お祝いする側も、される側も、お誕生日はみんなが幸せなひとときを過ごせますね
・誕生日プレゼントに絵本はいかがですか?