親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

あのお店の味を再現!なんちゃって外食レシピ

  • 2021

あのお店のあれが食べたい!と思ってもいろんなリスクを考えると出歩くこともできないこの頃。

なかなか外食もできないし、おうちごはんも疲れてしまいますよね。

こんな時、ほんのすこーし手を加えて、おうちであのお店の味を再現してみませんか?

おうちごはんも、おうちおやつも楽しくなってきますよ。

今回は、大人気チェーン店を再現したなんちゃって外食レシピをご紹介します。

びっくり!なお店のあのハンバーグ!(4人分)

作り方は…と言っても、普段作るハンバーグのタネに味噌を入れるだけです。

だいたい500gの合いびき肉に対して大さじ3の味噌を入れ、タネ全体に味噌がまんべんなくいきわたる様に気にしながら練り混ぜます。

そして、小判型に整える際にあのお店のハンバーグの形を意識して、少し薄めで大きい小判型にして焼きます。

あとはお好きなトッピングを乗せるだけ!チーズはとろけるスライスチーズを細長く切って×になるように乗せ、蓋をして余熱で溶かします。

目玉焼きでも、パイナップルでも、あのお店の味なのでもちろんそのままでも充分おいしいです。

盛り付ける時に、サラダとご飯も一緒に乗せたワンプレートにするともう完璧!

味噌を入れるので、とてもしっかりした味が付き、ソースが無くてもパクパク食べられますよ。

ちなみに、サラダにはマヨネーズと醤油を混ぜたものを乗せて白ごまを散らすと、さらにグッとお店に近づきます!

激安で大人気なチェーン店の牛丼

まず、あのお店の牛丼を再現するためには、脂身の多い牛肉を使うのが1番のポイントです!普段は避けがちな脂身ですが、おうちでの外食気分を味わう為に脂身たっぷりのものを選びましょう。

そして、普段作る牛丼レシピの料理酒と砂糖(みりん)を白ワインとはちみつに変更し、完成前にしょうがのしぼり汁とめんつゆを少々加えて5分ほど煮立たせるだけ!

どんぶりによそったご飯に牛丼を盛り付け、真ん中にドドーンと紅ショウガを乗せましょう。

おうちだと大盛・並盛・小盛もつゆだくも自分の好きなように好きなだけ調節できるので、盛り付ける時はそれぞれ自分の分は自分ですると楽しいですよ。

お店の様に、生卵・キムチ・チーズなどをトッピングするのもおすすめです。

あのドリンクをおうちで!コーヒー店のフラペチーノ

材料は牛乳:1カップ、インスタントコーヒー:大さじ1、ガムシロップ:1個。

そして、お好みの味に合わせてキャラメルソースやみじん切りした板チョコ、ホイップクリームなどです。

牛乳は製氷機で冷凍しておきます。牛乳の氷ができたら、他の材料とお好みの味に合わせたシロップ等をミキサーに入れて一気に攪拌します。

たとえば、キャラメルフラペチーノが飲みたい時はミキサーで攪拌する時にキャラメルソースを大さじ1程加えます。そしてカップに移して上にホイップクリームを絞り、キャラメルソースを回しかけて完成!

チョコが良かったら攪拌する時にみじん切りした板チョコとチョコレートシロップ。そしてカップに移して上にホイップクリームを絞り、チョコレートシロップを!

少しインスタントコーヒーを増やしてみたり、牛乳の代わりに豆乳にしてみたり。

お店での難しい注文無しで自由自在にアレンジできます。

ちなみに、ホイップクリームはスプレー型のものがクリームが硬いめで扱いやすいです。

カップはグラスでもいいですが、プラカップの方がお店で飲んでいる雰囲気が出て気持ちも上がります!

まとめ

・少しのアレンジでお店の味をおうちでも!

・おうちなので自分の好みに合わせることも!

・おうち時間を明るい気持ちで楽しみましょう

コメントは利用できません。