親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

100均で入園・入学「名前付け」!刺しゅうでひと手間、オリジナルネームテープを作ろう

今回は、お子さんの園バッグ・学童品の「名前付け」のご紹介です。

「名前付け」をマジックではなく、ちょっとひと手間かけてお子さんの名前を「刺しゅう」してみませんか?

材料は100均でOK。

難しいステッチは不要で、とても簡単です!ぜひご覧ください。

準備するもの

準備するものはたったこれだけです!おうちにあるものと、100均でそろいます。

・ネームテープ(アイロン接着タイプ)

・刺しゅう糸

・えんぴつ

・針

・アイロン

・あて布

他にも色々なタイプの名前付け用布がありましたが、今回ダイソーにて入手したものは写真のものです(2021年3月末現在)。

刺しゅう糸は「マリンカラー」以外にも「原色系」「パステルカラー」など色々ありました。お名前用なので、はっきりした色の方がよいかなと思います。

コスパ重視ですと、フリーにカットできるタイプがおすすめです。

他の100均にも色々ありますので、お好きなものをチョイスしてみてくださいね。

とっても簡単です!

ネームテープにえんぴつで名前を書きます(チャコペンだと見えにくいので、洗濯すれば落ちるえんぴつが便利です)

あとは、お好きな刺繍糸を使って「返し縫い」で文字をうめていくだけです!

とにかく、文字がうまればいいので……きれいにできなくても問題なしです(むしろ味があります)。

できあがったものを、マジックと比べてみましょう。なんか、よくないですか!?


糸を何本使うかで表情もかわってきます。上段が2本どり、下段が4本どりです。

あまり糸を増やし過ぎるとアイロン接着が難しくなってくると思うので、私の印象では4本どりまでかな、と思いました。

フリーサーズは布が薄いためペラペラしていますが、アイロン接着したらちゃんとピタッとなりますので大丈夫です。

アイロン接着してみましょう(やり方はネームテープの説明をご参照ください)。

できあがりました!とっても簡単ですね。

※アイロン接着のときに、裏の刺しゅう糸がはみ出ないように注意しましょう!

アレンジしてみましょう

アイロン接着したあとに四隅を刺しゅう糸でとめることで、ワンポイントにもなり、かつ補強にもなります。

無地のネームテープだと、上下にステッチなどしてアレンジも楽しいですね。

3本どりで色を変えてみると、これがまたかわいいのです!(見えにくくてすみません)

星のマークもなかなか素敵です。ちなみに色の組み合わせを試してみましたが……

① 濃・淡・淡の組み合わせだと文字が見えにくいです

② 濃い3色の組み合わせがよさそうですね

③ 淡い3色だとちょっと見えにくいです

このことから、「濃い3色(同じトーン)を使うのがおすすめ」です。

お花みたいな模様をつけるのもかわいいですね!

まとめ

お子さんの持ち物に、ちょっとひと手間かけて刺しゅう入りの「名前付け」、ぜひトライしてみてください!

100均のものを使って手軽にできるのでおすすめです。

色々な組み合わせをぜひ楽しんでみて下さいね。お子さんも喜びますし、きっと刺しゅうにはまります!

コメントは利用できません。