親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

5歳の娘も「ゆびあみ」「ダンボールおもちゃ」に挑戦!楽しいおうち遊び!

コロナがスタートして1年がたちました。

外出もひかえぎみにしている為、おうち遊びネタもつきはじめている・・・という方も多いかとは思います。

我が家もその状況である為、何か新しいことを!と思い、編み物系ということで
「ゆびあみ」に挑戦しはじめました。

その他にも自宅で楽しめる遊びなどを一緒にご紹介します。

5歳の娘も、7歳の息子も「ゆびあみ」に夢中!

ママ自身、かぎ針編みで赤ちゃん用のセーターを編んだことがありますが、編み物経験といったらその一回だけです。

編み物はハードルが高いな・・・と思い、それ以降やらづにきてしまいましたが・・・

図書館で「ゆびあみ」の本をみつけたのがきっかけで親子でゆびあみをはじめました。

毛糸はひとまずご近所の100円均一のお店で購入し、特に他の道具も必要なかったのではじめました。

まずは指全体に毛糸をかけて、ひっぱってはかけて・・・

とそういったことの繰り返しである為、一連の流れを覚えてしまえば、5歳の娘でもできます。

はじめは「編み物なんて、男の子はしないでしょ!!」といっていた息子も娘が楽しみながら取り組んでいるのをみていて、やりたくなってしまったらしく、息子も途中からはじめました。

小さな小物や、マフラーなど、完成させることができました。

編み物大好きなばあばにも、写真にとってメールしたところびっくりしていました。

「コロナが終わって、またばあばの家に行けるようになったらばあばに編み物を教わりたい!」と子どもたちがさわいでいます。

おもしろい「ダンボールおもちゃ」の販売も!ダンボールエースHP

ダンボールが必要になり、様々なサイトをみていましたが、(株)アースダンボールの「ダンボールエース」のHP上にはダンボール製玩具も掲載されていました。

「ダンボールガチャガチャ(カプセル販売あり)」「パズル(ダンボール製玩具)」「ロッジタイプ(クローバー窓付)貯金箱」などはお子さんでも楽しめそうですね。

また、レジャー・教材・防災コーナーには「ソーラークッカー(ダンボール製太陽光調理器)」の紹介もありました。

意外と低価格のものもありますので、一度、購入されても親子で楽しむのもよいですね!

【ダンボールエースHP】 https://www.bestcarton.com/cardboard/order-box/0298.html

ちなみに、このHPで購入したわけではありませんが、宅急便が届くたびに段ボールが増えるため、毎度子どもたちに手渡しては遊ばせています。

テレビを作ったり、PCを作ったりと、試行錯誤しながらも子どもらしいおもしろい作品を作っています。

図書館の無料配布工作キットで楽しんでいます!

我が家の近くにある図書館ではコロナがはじまってから乳幼児でも自宅で楽しめる工作キットを用意してくれています。

季節のイベントに合わせた工作ができるもので、図書館で不要になった書籍が入っていた箱なども一部有効活用しながら用意してくれている手作りキットです。

一度それを完成させた後、また別の素材を用意してアレンジしたものを再度作らせてみたりと、遊びの幅が広がっています。

図書館に限らず、様々な子育て系施設で、自宅で楽しめるグッズの用意をしてくれているところはあるようです。

ありがたいですね。

クックパッドのコンビニサービス!親子で料理も!

クックパッドECの生鮮宅配ボックス設置が話題になっていますね。

プロモーションの一つというこでコンビニ前で、野菜の無料配布などを行っていた為、学校帰りに息子が受け取ってきました。

とてもおいしい野菜だった為、クックパッドでレシピをみながら親子でお料理してみました。

このようなちょっとしたイベント的なことがあると自宅でも楽しいひと時が過ごせますね。

ちなみに、このサービスの利用も検討中です。

【クックパッドHP】https://info.cookpad.com/pr/news/press_2019_0410

「ドールハウス」「3Dパズル」など!1丸一年、楽しみ続けています!

100均で販売されているドールハウス・宇宙や恐竜などの3Dパズルはあきることなく、子どもたちが楽しみ続けています。

自分自身で作ったものを部屋にならべはじめた為、子供部屋の雰囲気もがらりとかわりました。

頭もつかい、集中して取り組める為、おうち遊びの必須アイテムになっています。

新バージョンの商品が出ているのをみつけるたびに、購入しては子どもたちに渡しています。

まとめ

今回は「ゆびあみ」「ダンボールおもちゃ」の他「図書館の無料配布工作キット」「ドールハウス」「3Dパズル」をご紹介しました。

クックパッドのサービスを活用してのお料理も楽しいですよ。

ぜひ参考にして、楽しいおうち時間をお過ごしください。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。