親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

日本おもちゃ大賞受賞の「ミックスウォッチ」などに巣ごもり中に挑戦!

2回目の緊急事態宣言が発令され、子育て中のママも悩みながら子育てされていることでしょう。

外出をひかえて、家で遊ぶにしてもネタがつきてきた・・・というママも多いのではないでしょうか?

巣ごもり中の過ごし方のヒントになればと思い、新たな案をご紹介します。

いずれも我が家が冬休み中に実際に行った内容で日本おもちゃ大賞受賞!「ミックスウォッチ」「アクアビーズ:すみっコぐらしキャラクターセット」「東京水道局 水質調査」の3点をご紹介します。

日本おもちゃ大賞受賞!「ミックスウォッチ」

「日本おもちゃ大賞」も受賞している「ミックスウォッチ」。

家電量販店のおもちゃ売り場に行った際に、5歳の娘が気にしていた商品だった為、購入しました。

自分自身で組み立てられる腕時計です。

時計のふち部分の飾りや、ベルト部分などが、それぞれ何種類ものパーツが用意されていて、組み合わせ次第で、違った雰囲気の時計を作れます。

組み合わせはなんと、100万通り以上になるそうです。

一部分のパーツを変えるだけでも、変化がある為、娘はちょこちょこと変えては楽しんでいます。

毎度変える度に、「新しいの作ったから、写真、とって!」と言ってくるほどです。

オシャレにめざめはじめた女の子にオススメです。

それぞれのパーツは小さい為、手先を動かす練習にもなります。

そして細かい物をしっかりと整理整頓して管理するというちょっとした訓練にもなるかもしれませんね。

なお、メーカー記載の対象年齢は6歳以上の商品となります。

キーチェーンにも!「アクアビーズ:すみっコぐらしキャラクターセット」

幼稚園バッグにキーホルダーをいくつもつけて、通園している娘。

キーホルダー大好きな年ごろですね。

せっかくなら、キーホルダー手作りしてみない?ということで購入してあげたのが「アクアビーズ:すみっコぐらしキャラクターセット」です。すみっコぐらしに限らず、いろいろなキャラクターのものが販売されています。

最初のセットの部分だけ手助けしてあげて、ビーズの並べ方のコツを教えてあげれば5歳の娘でも一人でできる商品でした。

数個、違う種類のビーズを配置してしまったりと多少の間違いはあるものの、本人も楽しんで取り組んでいましたし、見た目上のおかしさもない為、娘が置いた通りのビーズのまま、霧吹きで水をかけてしあげました。

たくさんの量の水を吹きかける必要があり、かつしっかりと乾燥させると良いでしょう。

ちなみに、娘は「こわれちゃうと、もったいない!」ということで幼稚園バッグにはつけず、大事に・大事に宝箱にしまったかと思えば、取り出してお部屋に飾ってみたり、ちょっとしたご近所へのおでかけの時だけリュックにつけてみたりしています。

なお、別売りの必要パーツがある為、購入忘れをしないようにご注意ください。

メーカー記載の対象年齢は6歳以上の商品となります。

理科の実験みたい?水質調査に再チャレンジ!

水質調査が理科の実験っぽい感じで子どもたちが楽しんで取り組んでいた為、ご紹介します。

水道局のモニター登録をしていた関係で、自宅の水道水の水質調査キットを受け取っていました。

昨年夏に一度子どもたちと調査してみましたが、引っ越しをし新しい家での生活をはじめた関係で、残りのキットを使って再度調査をしてみました。

調査といっても難しい物ではなく判定用の薬が含まれている実験のキットに水を含ませて、色が変化するのを待つだけです。

5歳の娘でも一人で取り組めるほどです。

3項目調べることができ、色の変化も5段階ほどに分かれていて実際どの色に変化したか?ということで水質的に問題ないかを確認します。

我が家の場合、前の家は築8年程のマンションだった為、問題ない範囲で多少水に鉄分が含まれていましたが、新築の戸建てに引っ越しをした関係で今回は鉄分0という結果がでました。

ちなみに、このモニターの謝礼として、ミニサイズのボトルが届きました。

水道局とハローキティのコラボということでとてもかわいらしいボトルで、娘も喜んで使っています。

【東京都水道局HP】

https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/

まとめ

緊急事態宣言中ということで巣ごもり系のおはなしをさせていただきました。

「ミックスウォッチ」は1セット購入するだけで長期間組み合わせを変えては楽しめます。

「アクアビーズ:すみっコぐらしキャラクターセット」は何パターンか入っている為、何回かにわけて楽しむことができます。

一つ一つしあげていく楽しみがあります。

違うキャラクターのものを購入して再チャレンジするのもよいですね。

「東京水道局 水質調査」は理科実験的な感じで親子で楽しめます。

水に親しみを持つきっかけにもなりますし、安心して水道水を飲めるようにもなりますよ。

よかったら家電量販店で購入したり、水道局へ問い合わせなどをしてためしてみてくださいね。

巣ごもり中の、良質な子どもとの時間の過ごし方となることでしょう。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。