親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

東京大学周辺!学食も!子連れで楽しめるスポット

本郷三丁目というと、東京大学があるエリアですね。文京区の中心エリアが近い関係もあり、子育てにありがたいスポットが意外と多いエリアです。いくつかご紹介させていただきます。

 
 

東京大学学食

東京大学

東京大学の本郷キャンパスにはいくつかの食堂などの食事ができるお店があります。学生の利用優先の時間帯を設けている食堂もありますが、基本的には外部の方の利用もウェルカムという状況です。混んでいる場合などは、他の食堂を案内されることもあります。子連れで訪れる方も決して珍しくありませんし、東京大学の附属病院に妊婦検診に訪れた妊婦さんが立ち寄るケースもあります。附属病院の方向けに白衣を脱いだ上で入店する旨、掲示されていたりもします。比較的お安い料金で、栄養バランスのとれた食事などもできる為、おすすめです。何よりも東大生に囲まれて食事をできるという点が魅力の一つといえるかもしれません。

(HP http://www.utcoop.or.jp/d1/

東京大学2

 
 

教育センター b-lab(青少年プラザ)

b-lab0

2015年4月にオープンしたばかりの文京区の教育センターの中にある施設です。中高生向け施設となっていて、普段は中高生が過ごす場ではありますが、イベントなどを行っている場合に年齢関係なく足を運ぶこともできます。勉強スペースだけではなかう、体を動かしたり、音楽を楽しんだりすることもできるスペースがあります。学校や塾とはまた違う、放課後の過ごし方ができる空間です。

(HP http://b-lab.tokyo/

b-lab1

 
 

文京総合体育館

スポーツ

文京区内にはいくつかの体育館がありますが、本郷のものが、一番大きい体育館のようです。プールやトレーニングルームもありますし、様々な運動ができるスペースがあります。

(HP https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/sports/shisetsu/sougoutaiikukan.html

 
 

東京こども専門学校

専門学校1

以前夏祭りに参加した際のことをレポートさせていただきましたが、その後、お料理教室にも参加させていただきました。親子で楽しめるお料理教室は金額がはるものが多いですが、料金もおさえていますし、気軽に楽しめる内容ですのでありがたいです。保育士の卵である専門学校生とふれあえる良い機会にもなりますし、親子で楽しめる良い機会にもなっています。

専門学校2

(HP https://www.sanko.ac.jp/tokyo-child/

 
 

カフェラウンジ BON ART

カフェラウンジボンアート

本郷三丁目にある東京大学の赤門の真向かいにあるカフェラウンジです。ピアノの生演奏を無料で聞くことができるカフェです。マタニティライフ期間中、ピアノの生演奏は胎教にもよさそうだなと思い、よくランチをしにいっていました。ベビーカーでの入店もOKなお店ですので、もちろんお子さんもウェルカムなお店です。こういった場はなかなか珍しい為、おすすめです。

(HP https://cafebonart.owst.jp/)

 
 

Sign with Me

こちらのお店は最寄り駅でいうと「春日駅」が近いですが、本郷エリアからも近い為、ご紹介します。手話を使った接客をしているスープカフェです。「ろう者」「聴者」関係なく、交流や相談ができる空間です。スタッフの肩をトントンとたたけば、会話もスタートできます。もちろん、手話に限らず筆談で伝えることもできます。お子さんにとっても貴重な体験ができるカフェということでご紹介させていただきました。

(HP http://signwithme.in/

 
 

春日局

春日局

文京区の後楽園駅となりにある「礫川公園」の中に建てられていた春日局像が、春日局の菩提寺である「麟祥院前」の区有地「麟祥院前ポケットパーク」に移りました。除幕式も行われ、にぎわいました。文京区民にとっては2019年の大きな話題の一つといえます。

(HP https://www.city.bunkyo.lg.jp/bunka/kanko/kasuganotsubone/isetsu.html

 
 

真砂児童遊園

公園1

リニューアルされてきれいになった児童遊園です。文京区で一番大きい「真砂図書館」のすぐおとなりにある公園である為、静かに絵本を読んだ後、体を動かしてから帰宅といったプランもたてることができます。ジャングルジムとすべり台が一緒になった複合遊具が人気です。

公園2

 
 

まとめ

今回は「東京大学学食」からスタートして、「b-lab」「文京総合体育館」「真砂児童遊園」「春日局」などの自治体が関係しているスポット、「東京こども専門学校」「カフェラウンジ BON ART」「Sign with Me」といった食に関係するスポットをご紹介しました。よかったら足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPなどでお調べの上、ご確認ください。

コメントは利用できません。