親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

コロナでも季節の移り変わりを楽しもう!紅葉・クリスマス・お正月

コロナにより、生活も制限されている今日この頃ですね。例年ですと、このシーズンになるとクリスマス関係で街もにぎやかですが、今年は少しひかえめな印象です。

紅葉・クリスマス、そしてお正月と、季節の移り変わりを楽しむ我が家なりの方法をご紹介します。

紅葉の季節を楽しむには?

自宅周辺に緑豊かな大学のキャンパス(東京大学・早稲田大学など)が多い為、子どもたちとイチョウの葉っぱなどを拾いながらお散歩を楽しみました。

キャンパス内は就職活動が始まる3年生がセミナー参加の為にリクルートスーツで大学にきていますが、まだまだ講義はオンラインのところが多いようで、キャンパス内の学生は少なめです。

また、小石川後楽園・六義園・甘泉園公園・肥後細川庭園などの有名庭園めぐりもしました。

広大な敷地である為、混雑する時間帯をさければコロナで要注意の密もさけられます。

【小石川後楽園 HP】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

【六義園 HP】https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

【甘泉園公園 HP】https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/index15_0301.html

【肥後細川庭園 HP】https://www.higo-hosokawa.jp/

クリスマス気分を味わうには?

今年はコロナの影響で、クリスマスシーズンといっても控えめな印象ですね。

家のご近所の商店街のイルミネーションを楽しむだけでも十分子どもたちは楽しんでくれます。

また、年末年始の帰省をひかえることにした為、インターネットなどで掲載されているじいじばあばの住んでいるエリアのイルミネーションの写真なども子どもたちにみせてあげました。

例年、12月に入ると、ビックカメラに行って、子どもたちがクリスマスにほしそうなオモチャなどをチェックしていますが、今年は混雑する前にと、11月中に子どもたちを連れて行きました。

また、本のプレゼントもしている為、例年、私1人で目白の洋書絵本の専門店「Ehon House」や代官山T-SITEの「蔦屋書店」・中目黒の「蔦屋書店」、恵比寿の「ちえの木の実」、表参道の「クレヨンハウス」などの店舗に足を運んでいます。

絵本に関しては、各お店のHPからも購入し、お子さんにプレゼントすることもできますのでぜひご確認ください。

【Ehon House HP】http://ehon-house.com/html/page1.html

【蔦屋書店 HP】http://www.tsutaya-ltd.co.jp/

【ちえの木の実 HP】https://www.chienokinomi-books.jp/

【クレヨンハウス HP】https://www.crayonhouse.co.jp/shop/default.aspx

また「ちえの木の実」では、本やおもちゃ購入者にはクリスマスツリーに飾られているポストカードのプレゼントもしていました。

蔦屋書店から比較的近い、代官山クリスマスカンパニーというお店はクリスマスグッズがたくさん販売されている為、おすすめです。

【代官山クリスマスカンパニー HP】https://www.christmas-company.com/

ちなみに、平日でしたら比較的すいてるスポットでのクリスマス企画を楽しむのはオススメです。

DNPプラザのちょっとしたクリスマス企画を楽しめて子どもは満足していました。

【DNPプラザ HP】http://plaza.dnp/

お正月気分も味わうには?

お正月気分を味わえるエリアとしてはやはり日本橋や神楽坂といった、日本らしさあふれるスポットに足を運ぶのが一番ですね。

神楽坂には良く足を運びますが、和菓子屋さんでは来年の干支にちなんだ商品が販売されています。

いろいろと比較してまわると楽しいですよ。お年賀も毎年、神楽坂で購入しています。

そして、来年の初詣はどうしようかな?と考えている方も多いかもしれませんね。

神社に足を運んだ際「急がず静かに初詣:2月2日までがお正月期間。焦らずにゆっくりと時間差でお参りしましょう。」という看板をみかけました。

例年は七福神めぐりも楽しんでいますが、お正月に限らず通年で実施しているところもある為、時期をずらして楽しもうと思っています。

コロナに気をつけつつ、初詣するよう、みなさんも心がけてくださいね。

まとめ

今回は、紅葉・クリスマス・お正月と、季節に合わせたイベントに関するおはなしをさせていただきました。

小石川後楽園・六義園・甘泉園公園・肥後細川庭園などの庭園めぐり、Ehon House、蔦屋書店、ちえの木の実、クレヨンハウスなどの本屋めぐりなど、混雑時をさけてぜひ足を運んでみてくださいね。

コロナの関係で、例年通りの楽しみ方はできませんが、小さなことにも喜びを感じつつ、ご家族と楽しんでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。