親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

「水圧式ロボットアーム」「クレーンゲーム工作キット」など!親子で工作などを楽し む!

巣ごもり中、どうにかしてお子さんと充実した時間を過ごしたいと考えているママパパも多いことと思います。

今回は、工作などを中心とした、手先を実際に動かしながら遊びながら学べる 「水圧式ロボットアーム」「クレーンゲーム工作キット」「スポンジカプセル」 「メッセクラフト」「東京マイ・タイムライン」をご紹介します。

意外と本格的!「水圧式ロボットアーム」

水の力を使って、スムーズに操作をすすめることができるロボット 「水圧式ロボットアーム」を購入してあげました。

たくさんのパーツを組み合わせて完成させる為、かなりの時間を要しました。

何日かにわけて作った為、楽しめる日数が多く、かつ親子共に完成した時の達成感も ありました。

作り終えてからも、自分なりに工夫して、 持ち上げる物を考えたりしながら⻑期間遊んでいます。

コントローラーのレバーの数も多く、オモチャとは思えない本格的な ロボットアームです。

ニッパーやドライバーといった道具も使った上での制作になります。

株式会社イーケイジャパンというところの商品になり、3 歳以上のお子さんが対象の商品ですが、7 歳の息子でも親子でつくるには、十分つくりごたえがあるものでした。

一人で作るのでしたら、10 歳が目安のようです。

親子で作れる!「クレーンゲーム工作キット」

子どもたちが大好きなクレーンゲームを、 自分自身で作れるキット「クレーンゲーム工作キット」が販売されていた為、 購入しました。

白い段ボール的なものに切り込みなども入っていて、 組み立てていきながら完成させるキットです。

真っ白な為、自分自身でおり紙をはったり、色をぬったりしながら 完成させることができます。

また実際にアームのところにはひものようなものを組み込んでつくる為、 モノを動かすしくみなどを学ぶ良い機会にもなります。

クレーンゲームの景品のお菓子も 飴やチョコレートなど、個包装のものを自分で買って 入れることができる為、景品選びという楽しさもあります。

対象年齢 5 歳以上の商品になります。

「クレーンゲーム工作キット」の発売元は 銀島産業株式会社というところになります。

幼稚園児が楽しめる!「スポンジカプセル」

息子が 3 歳の頃、100 均で購入し楽しんでいた「スポンジカプセル」。

娘も楽しめるかな?と思い、久しぶりに購入してみました。

今回購入したのは昆虫シリーズの「スポンジカプセル」でしたが、 ぬるま湯につけて、ふにゃふにゃっとスポンジがカプセルからでてくるのをみながら 喜んでいました。

タオルでふいて、水気をとってかわかして・・・というながれで 娘も楽しんでいました。

息子の時は、箸の練習をする際に、初めの頃スポンジをつかむ練習からはじめました が、普通のスポンジではつまらなくて、この「スポンジカプセル」のスポンジを使って 練習させたところ、楽しんで箸の練習ができていました。

幼児でも楽しめる、楽しい 100 均商品です!

息子のお気に入り!100 均の「メッセクラフト」第二弾!

一度ためしに購入して、楽しみながら息子が作っていた「メッセクラフト」!

作り上げた後も、棚に飾っては、またおろし、手元で眺めて・・・ということを繰り 返していた為、また100 均に行った際に購入しました。

二回目の制作ということで、手順もわかっていて、 準備すべきものなども自分でそろえていました。

どことどこを組み合わせたらよいか?などは 小学一年生の息子にはまだ難しいようでしたが、 ヒントをだせば、ある程度自分で考えられるようにはなってきました。

何種類かシリーズで発売されているようですし、100 円という安さで⻑時間楽しめるコスパの良い商品ですので、また100 均前を通りかかった際に、まとめて購入してこようと思います。

家族で手を動かしながら防災について学ぶ!「東京マイ・タイムラ イン」

小学校の宿題としても利用した「東京マイ・タイムライン」の話題になります。

防災に関する様々なノウハウなどがつまったものになりますが、 なんらかの形で手にされている方が多いかと思います。

災害などが万一おきてしまった際に、 我が家の場合はどういう行動をとる必要があるか?ということを 考える良い機会になりました。

実際にハザードマップを確認する機会になったり、 家族全員が避難場所を確認するきっかけとなりました。

特に我が家は引っ越しをするタイミングであった為、 引っ越し先の避難場所を調べたりと、ある意味引っ越しにそなえての 予習にもなりました。

コロナの関係で、災害時は今まで以上に大変な思いをする可能性が考えられます。 事前の準備が大切な為、ぜひ親子で 「東京マイ・タイムライン」を活用してみてくださいね。

じっくりと取り組むと、それなりの時間をかけておこなえますので、 時間にゆとりがある時の、有効な時間活用ができるアイテムともいえます。

シールをはったり、書きこんだりと、手を動かし、考えながら学べるので おすすめです。

まとめ

今回は、比較的工作系などの話題を集めてみました。

「水圧式ロボットアーム」「クレーンゲーム工作キット」「スポンジカプセル」 「メッセクラフト」「東京マイ・タイムライン」どれも良い学びの機会、手先を動かす機会になりますのでぜひ試してみて下さいね。

※商品内容などは変更となっている可能性もありますので、ご注意ください。

コメントは利用できません。