親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ゾウの大型すべり台がある公園な「あかぎ児童遊園」など!神楽坂エリアへおでかけ

神楽坂エリアの親子でのおでかけスポットをご紹介します。

ゾウのすべり台がある公園「あかぎ児童遊園」は、特にオススメですよ!

ゾウのすべり台で有名!「あかぎ児童遊園」

神楽坂駅から近い公園です。

児童遊園という名前がついていますが、比較的大きくて、かつ有名です。

「赤城神社」(本記事の中でもご紹介予定)の近くにあり、入口は 2 つあり、神楽坂駅寄りの入口から入ると 起伏がある地域である為、上から下へと降りていくことになります。

またこの公園の特徴は大きなゾウの石のすべり台があることです。

すべり台ですべるにあたって、階段をのぼることになりますし、 通常の階段に加えすべり台の脇には、体を使ってよじのぼるタイプの階段もありますので そちらを使って楽しみながら登っているお子さんも多いです。

すべり台以外には、動物の乗り物的な遊具と、お砂場があります。

夕方頃には小学生たちが遊んでいるケースが多いですが、 昼間でしたら、小さなお子さんがのんびりと遊んでいる光景をみかけます。

10 時頃からは保育園の園児さんたちが遊びにくるケースもあります。

【あかぎ児童遊園住所】新宿区赤城下町 21 番地

大きなウンテイ?!「牛込弁天公園」

大江戶線の牛込神楽坂駅や牛込柳町駅などから歩くことができる「牛込弁天公園」。

緑豊かな公園で、植物が植えられているところは 階段を上り下りしながら散策することができます。

大きな写真のような複合遊具があるのが特徴です。

幼稚園年少後半から、子どもたちはこの遊具でも楽しめるようになりました。 ## 今の時代、なかなか都会ではみかけない遊具である為、 人気がありますし、大きさも大きい為、遊び甲斐があります。

他にも広めのお砂場やブランコ、乗り物の遊具なども用意されています。

人気の公園である為、休日はたくさんの親子でにぎわっています。

【牛込弁天公園住所】新宿区弁天町 84

神楽坂のカジュアルフレンチ 「アベニュー〜AVENUE〜 」

神楽坂といったらフレンチですね。

こちらのお店「アベニュー」はカジュアルフレンチということで 子連れでも OK のお店です。

就学時前の子連れは NG のフレンチが多いので、ありがたいですね。

ランチ時にいきましたが、フレンチということで前菜もついて 1000 円で、お料理もおいしく、大満足でした。

【神楽坂カジュアルフレンチアベニュー住所】東京都新宿区神楽坂 6-66-1 宝生堂ビル 2F

たまにはかわった雰囲気のお店も!「TREES イタリアン&バーラ ウンジ神楽坂」

素敵なバーラウンジ「TREES 」!

いかにも神楽坂的な雰囲気が漂うエリアにあり、 お店の中に入ると、ワインなどがならんでいて 日常生活とは違う雰囲気を味わえ現実逃避できます。

2020 年 6 月からランチ営業をはじめたとのことで 足を運んでみました。

大盛無料のパスタや、サラダ、スープ、ドリンク付で 880 円という、 このエリアでは驚いてしまう価格設定です。

日曜日はお休みですが、土曜日に敷居のあるスペースもある為、 子連れでランチすることも可能です。

たまにはオシャレで大人の雰囲気のお店で 子連れでランチをするのも良いですね。

【TREES イタリアン&バーラウンジ神楽坂住所】新宿区神楽坂 3-1 クレール神楽坂 II B1

神楽坂エリアで有名な「赤城神社」

先程の「あかぎ児童遊園」でも少しふれさせていただいた「赤城神社」についてご紹介します。

神楽坂駅をおりると、比較的すぐのところに大きな朱色の鳥居がみえてきます。

はじめてこの地を訪れた方ですとこの鳥居をみると 「なんだろう?有名な神社かな?」と思い、 足を踏み入れるケースは多いでしょう。

江戶幕府は江戶大社の列に加えて、牛込の総鎮守と崇めて 「日枝神社」「神田明神」、そしてこの「赤城神社」を「江戶の三社」としたそうです。

歴史ある神社です。

建て替えられてきれいになった為、 写真映えもするということで写真撮影をしている方も多いです。

かつ、ジャニーズのメンバーが出演したドラマとも関係がある為、 「ジャニーズのチケットがとれますように」といった 願い事もみかけます。

目玉のおやじのお守りが販売されていることでも有名です。

神社に関わる行事も盛大に行われます。

特に 9 月のお祭りの際は 近隣地域に露店が出て、神楽坂の名店でも特別なイベントなどが行われます。

8 月の神楽坂の阿波踊りの際も、この付近は多くの人でにぎわっています。

また、境内隣りには「赤城カフェ」とよばれるおしゃれカフェがあり、 雑誌などでも取り上げられるスポットとなっている為、 この赤城神社一帯が観光スポット化してきています。

【赤城神社住所】新宿区赤城元町 1-10

「赤城神社」の境内の末社!「出世稲荷神社」

「赤城神社」の境内の末社にある「出世稲荷神社」があります。

小さいですが、とてもきれいな新しいお社です。

赤城神社とセットで足を運ぶ方が多いです。

【出世稲荷神社住所】新宿区赤城元町 1-10

まとめ

今回は神楽坂エリアにある「あかぎ児童遊園」「赤城神社」などのスポットをはじめ、 フレンチなどのお店をご紹介しました。

お子さんとのおでかけの際など、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報は HP でご確認ください。

コメントは利用できません。