親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

江戸川公園や護国寺のお寺、イタリアンやフレンチも!有楽町線江戸川橋駅・護国寺駅エリア

東京メトロ有楽町線沿いにある江戸川橋駅・護国寺駅。

講談社やキングレコードなどもあるエリアで、オフィス街と思われがちですが、学校も多くファミリー層が住む高級住宅街もあるエリアです。

このエリアの公園や児童遊園や、イタリアン・フレンチで有名なお店などをご紹介します。

江戸川公園

神田川沿いに細長く広がっている広大な敷地を持ち、江戸川橋駅すぐ近くの公園です。

春は桜が見事なことで有名です。

大きなすべり台があるのが特徴です。

2つならんでいるすべり台で、高い所からすべりおりることができます。

また、高台にむかって歩いていける歩道もあり、登りきると椿山荘の近くにでることができます。

かなり歩きごたえがあり、体力づくりの一環としてもオススメできそうです。

ブランコやお砂場、鉄棒な度の遊具もすべり台の近くにありますし、乳幼児向けのお砂場・乗り物スペース、健康遊具があるスペースも公園入口のところにあります。

住所:文京区関口2-1

護国寺

真言宗豊山派の東の総本山にもなっている護国寺。

徳川の時代からの歴史があるお寺です。

広大な敷地で、有名な方のお墓もあることで有名です。

様々な種類の木々が植えられていて、季節ごとに足を運んでいます。

アブラナやつくしなどもみられる、都会の貴重なスポットです。

また標高7メートルあると言われている、音羽富士とよばれる富士塚もあります。

細くてとても険しい登り・下り道ですが、年中の娘も手をつなげれば登ることができます。

住所:文京区大塚5-40-1

小日向二丁目児童遊園

小日向の高級住宅街の中にあるこじんまりとした児童遊園です。

遊具がリニューアルし、オシャレな乗り物が2つあります。

入口のところにお砂場がありますが、1・2組の親子がまったりと遊ぶにはちょうど良い広さの児童遊園です。

住所:文京区小日向2-23

水道一丁目児童遊園

江戸川橋駅から600mほどあります。

飯田橋駅も比較的近いところになります。

ブランコ・お砂場がある児童遊園ですが、乳幼児がのんびりと遊ぶのにはぴったりの児童遊園です。

トイレがリスや切り株をイメージしたデザインでかわいらしいですよ。

住所:文京区水道1丁目6

フレンチ: TeF(テフ)

護国寺駅と江戸川橋駅の中間にあるフレンチの名店です。

お食事サイトでかなり高く評価されているお店です。

新しくて白い外観が目にひくため、オープンしたばかりの時には足をとめている方が多かったです。

今回はテイクアウトで利用しましたが、一つ一つの食事にこだわり持ってつくりこんだ印象がありました。

スープやカレー、サンドイッチをテイクアウトしましたが、どれも高級感あふれるものになっていました。

名店である為、通常のお食事の際ははやめの予約をおすすめします。

住所:文京区音羽1-9-1 日本屋ビル 1F

フレンチ: ビストロ・ソレイユ

江戸川橋駅から徒歩3分ほどのところにあるフレンチ・ビストロのお店です。

プレートランチは見た目もはなやかで、かつ様々な種類のものがプレートに並んでいる為、少しずつ楽しめて満足感があります。

今回はテイクアウトで利用しましたが、意外にも用意されていたメニューは丼ものでした。

といっても、ローストビーフ丼など、オシャレな丼もので、ビストロ・ソレイユらしいなと感じました。

住所:文京区音羽1-3-3 サカエ音羽マンション101

イタリアン:イタリアンバールヴォングスタイオ 江戸川橋店

江戸川橋駅の近くにある地蔵通り商店街の中にイタリアンの食材を扱ったお店があります。

その系列店ということで、パスタやピザなどが楽しめるお店がこのお店です。

黄色くてかわいらしい外観が目をひきます。

本格的なピザのテイクアウトなどをしましたが、非常においしいピザでした。

住所:文京区関口1-9-12 奥村ビル 1F

イタリアン:トリコローレ

江戸川橋駅から三菱UFJ銀行から近いところにあるイタリアンのお店です。

昔ながらのなつかしい雰囲気がただようパスタやピザのお店です。

店内の装飾や食器なども含め素朴な感じがするパスタですが、とてもおいしく、地元の方々に愛されているパスタ屋さんという印象です。

スタンプカードなどもあり、子どもの入店もOKで、子どもに対してスタッフの方々が丁寧な対応をしてくださいます。

住所:文京区関口1-48-6 日火江戸川橋ビル第2 1F

イタリアン:アリエッタ

江戸川橋駅を出てすぐのところにあるこじんまりとした赤を基調としたかわいらしい外観のお店です。

カウンター席などもある関係で子連れでは少し入りづらいかな?という雰囲気であった為、なかなか行けずにいましたが、この機会にテイクアウトしてみました。

お肉料理などはしっかりと煮込まれていて味がしみていましたし、パスタも具沢山で非常においしいお料理で驚きました!

思い切ってランチなどでも利用してみたいと思いました。

まとめ

今回は有楽町線江戸川橋駅・護国寺駅エリアの公園や児童遊園、イタリアンやフレンチのお店をご紹介させていただきました。

テイクアウトではじめて利用したお店もありました。

お食事サイト上での評価も高いお店も多いですので、ぜひこのエリアに足を運ばれた際は、立ち寄ってみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。