14May
今回は、指で押すとぴょんとジャンプするカエルの作り方を紹介します。
お尻の部分を指で押して、ジャンプさせて遊べます。紙が何重にも重なっておりにくい部分がありますので、折り目をしっかりとつけて折っていきましょう!
必要なものは折り紙1枚だけ!
他の折り紙作品と同じように、模様や目を描きいれるためのマーカーがあれば良いでしょう。
カエルが着地する場所を作れば、そこにうまくジャンプさせられるかを競うゲームもできますね!
まずは折り紙を左図のように半分に折り、さらに半分に折って右図のように折り目をつけます。
図のように、紙の右側部分に、バッテンになるように折り目をつけます。
次に縦に折って、「米」の字のようになるように折り目をつけます。
開いたときに、図のような形で折り目がついていればオッケーです。
折り目をつけた部分を三角形になるように折り込み、図のように上下をひっくり返します。
最初に折り目をつけているので、比較的簡単に折ることが出来ると思います。
手前の四角い部分を上に折りかえし、横の折り目をつけます。次に開いて、中心に向かって左右を折り込み、縦方向の折り目をつけます。
この部分は、あとで紙が重なって折りにくくなる部分ですので、しっかりと折り目をつけてください。
再度上方向に折りかえしたら、左右を折り目に沿って折りかえし、矢印のような形にします。
下側の部分を、上方に向かって半分に折りかえしたら、左右を中心に向かって折りかえします。
大分紙が厚くなってきているので、谷側を内側に巻き込むようにしながら折ると、端が揃いやすいと思います。
折りにくい場合は、固いもので折り目を圧迫するなどしても良いと思います。力のいる部分ですが、頑張りましょう!
しっかりと折り目をつけたら下側の部分を開いて、図のように下方向に折りかえします。
この部分が、カエルの足になります。
図のように外側に折って、カエルの足の後ろ足の部分を作ります。
同じように上部の左右も折りかえして、前足の部分を作ります。
次に後ろ足の部分を上方向に折りかえします。ここも力がいる部分ですが、しっかりと折りましょう!
最後にもう一度、下部を下方向に折りかえしますが、ここがポイントです!
品で一番折るのに力が必要な部分です。ジャンプするときのバネになる部分ですので、力を入れてギュッギュッと折ってしまいましょう!
折り目をしっかりとつけたら、ひっくり返して完成です!
ペンで目など描きいれるとさらにおもしろいかもしれません。
遊んでみよう!
動かし方は、動画のようにお尻の部分を指で押すだけです。段差の上側を押せば大きくジャンプし、下側を押せば小さくぴょこぴょことジャンプします。
大きいお子さんでしたら、遠くまでジャンプさせる、狙いの場所にジャンプさせるなど、競いながら遊ぶことが出来ますね。
小さなお子さんでしたら、鳴き声を真似しながらコミュニケーションをとるなど、一緒に楽しんでくださいね!
まとめ
・必要なものは折り紙だけ!
・折りかえしにくいところは、固いもので圧迫してみて下さい。
・動きのある折り紙ですので、お子さんとコミュニケーションしながら楽しみましょう!
[amazonjs asin=”B0060RZRKA” locale=”JP” title=”エヒメ紙工 徳用おりがみ KTO-500 15cm角 500枚入”] [amazonjs asin=”B017R36Z3S” locale=”JP” title=”Too コピック チャオ スタート 12色セット”]コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。