親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ふわふわ遊具や、ベビーバスもある!江戸川区にある「まねきの湯」

写真1

江戸川区に猫がキャラクターになっている健康ランドがあるのをご存知でしょうか?「まねきの湯」というところです。子ども向けのサービスも充実している為、ご紹介します。ちなみに、総合余暇サービスを提供している「コシダカ」という会社が運営していて、この会社の株主優待を利用して入館することができますよ!

写真2

 
 

場所は船堀エリア!

写真3

〒134-0091 東京都江戸川区船堀1-2-1

都営新宿線「船堀駅」より徒歩約5分

行きは実際に歩いてみましたが、駅から迷うことなく、到着することができました。ちなみに、建物の駅側の入口から入るとカラオケ屋さんの入口となっている為、駅側ではなく裏側にまわり健康ランドの入口から入りましょう。また、「東西線西葛西駅」や「JR新小岩駅」からもシャトルバスがでています。キャラクターの猫の絵が描かれた、オレンジのかわいらしいシャトルバスのため、すぐにわかると思います。実際、帰りは西葛西駅行きを利用し、子どもたちも喜んでいました。バスの中は飲食ができない旨、注意事項の貼り紙などもありました。

写真0

ちなみに、「まねきの湯」は福島県・群馬県・大分県にもあるようです。旅行の際などに利用されるのも、良いかもしれませんね!

 
 

23時間営業!

10:00から翌日9:00まで

※10時ぴったりにオープンするため、時間まで、エントランス前の玄関中スペースにある椅子に座り待ちました。

 
 

小学生以下は無料!

入館料は大人は平日1,450円、土日祝1,550円です。朝ぶろ入館料金や、深夜料金などもある為、詳細はHPでご確認ください。ちなみに、小学生以下ですと無料で入ることができます!中・高・大・大学院生は学割が適用されます。館内着の着用は必須ではありませんが、借りる場合は430円になります。また、タオルセットをレンタルすると210円発生します。タオルは持参されると良いかもしれませんね。なお、HPにもセットプランの割引クーポンが掲載されている為、利用されると良いかもしれません。様々な他サイトでもクーポンなどは発行できるようですので、検索してみるのも良いでしょう。なお、「夢の国浦安テーマパーク」や「日本一高い電波塔」を利用された方でしたら、当日・翌日チケットの提示により、入館料が1,080円になります。

 
 

子ども歓迎!充実のお風呂!

写真4

はじめにお伝えしておきますと、お風呂に入ってすぐかなりの数のベビーバスが置かれていたことに驚きました!子ども歓迎ですね!また、おむつ交換台も脱衣所にはありました。そして、お風呂も充実しています。「新しいお風呂!」という感じではないものの、親しみを感じられるお風呂でした。「不感温度風呂」という36度設定のお風呂があり、娘はそのお風呂が一番気に入っていました。他のスパなどの施設でも体験したことがない種類のお風呂だった為、私も新鮮でした。私自身は「露天風呂」や「檜風呂」が気に入りました。ちなみに、様々なスパをめぐっていますが、この「まねき湯」に入った翌日が、一番肌の状態がよかったです。露天風呂のところにも「美肌湯」の説明などが掲示されていましたが、「本当にそうかも!」と思わず思ってしまいました。

 
 

ふわふわ遊具あり!お風呂以外のサービスも充実!

まずは他の施設にはないサービスからご紹介します。エアクッションの「ふわふわ遊具」が用意されていました。120cmの身長までのお子さんが利用できます。利用できる時間帯が限られている為、お気を付けください。

・平日 13:00~19:00

・金、祝前日 13:00~21:00

・土、日、祝 11:00~21:00

また、温泉施設風な感じで卓球台も用意されていました!利用可能時間は11:00~25:00です。そして、漫画がある1階の「まねきタウン」や、2階の他のスペースもあわせて15000冊もの漫画が用意されているのも特徴の一つです。「ゲームプラザ」ではゲームができます。そして、「カラオケまねきねこ」を運営している会社である為、同じ建物内にあるカラオケエリアも利用できます。

写真5

ちなみに、リラックスルームも充実していました。女性専用のリラックスルームは特にきれいで、入口には授乳スペースも用意されています。

写真6

最後になりましたが、10時から利用できる「大広間 遊食処くすのき」でのお食事もゆったりとできてオススメです。お子様メニューもありますよ!

写真7

ちなみに団体での利用も可能で、宴会場もあります。実際に、建物のエントランスのところに団体名などが掲示されていました。

 
 

まとめ

「健康ランド」という名前がつく施設に子どもと一緒に行くのは初めてでした。スパなどとはまた一味違い、人間味が感じられる施設で私も子どもたちも気に入りました。様々な面で、子どもに対する配慮がされているところであった為、ぜひまた足を運んでみたいと考えています。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

http://www.manekinoyu.jp/tokyokenkoland/


関連記事

コメントは利用できません。