親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

意外と子供も遊べる!?米軍基地に遊びに行ってきました

意外と子供も遊べる!?米軍基地に遊びに行ってきました アイキャッチ画像

米軍基地といえば沖縄を思い浮かべる方も多いと思いますが、実は日本各地に点在しているアメリカの軍事基地です。以外と知らせてはいませんが、軍事施設だけなら六本木や広尾などにも複数存在しています。もちろん入るには身分証明書などの書類が必要になり、スポンサーがいないと入る事はできません。そんな普段入る事ができない東京都福生市の横田基地に、子連れで行ってきました。

 
 

ゲートをくぐるとそこはアメリカ!

意外と子供も遊べる!?米軍基地に遊びに行ってきました①

基地に入る手続きを終え中にはいると、まず最初にアメリカと日本の国旗が掲げてある大きな建物がありました。それだけでもなんかカッコイイ!と興奮してしまいます。日本ではなかなか見かける事がない自動車や特殊車両が沢山走っているので、パパも子供も大はしゃぎ。また、話題のオスプレイが道路のすぐ目の前に止まっており、こんなに近くて大丈夫なんだろうかと不安になるくらいです。

 
 

フードコートやスーパーは完全に外国

意外と子供も遊べる!?米軍基地に遊びに行ってきました②

軍事施設とはいえ、8000人以上の人が生活をしているこの基地の中には、学校、病院、スーパー、レストラン、映画館、ジムなど一通り生活に必要なものは揃っています。レストランやフードコートなどは、私たち日本人も普通に買い物ができます。しかし、スーパーなどは関税の問題のため買うことができないんですね。子どもにとっては、珍しいおもちゃが売っていても買えないのはちょっとツライですが、スポンサーの人がいれば買うことができるようですよ。

 
 

公園などは自由に遊べる

意外と子供も遊べる!?米軍基地に遊びに行ってきました③

米軍基地の中には割と大きな公園があります。フリーのBBQセット設置されているので、休日などは家族連れが手軽にBBQをしているようです。日本の公園とは違って柔らかい素材の地面になっているので、子供が転んでもケガをしづらいように配慮されている感じですね。

 
 

まとめ

ゲートを抜けると、日本の中にこんなにアメリカな街並みが広がっているということにビックリ。子供はもちろん、大人もちょっとした観光気分が味わえる手軽な外国といった感じで意外と楽しめますよ!気軽に入れる場所ではありませんが、家族全員楽しく過ごせる場所、機会があればぜひ行ってみてはいかがでしょうか?


関連記事

コメントは利用できません。