親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

新しくて、子ども向けコーナーも充実!都内のオススメ図書館!

写真0

寒い時期に、子どもと一緒に図書館めぐりをしてみました。中でも設立・リニューアルなどしてそれ程年数がたっていない、オススメの図書館などがあった為、ご紹介します。

 
 

新宿区:下落合図書館

写真1

高田馬場駅から徒歩8分程の所にある「下落合図書館」(新宿区下落合1-9-8)。平成29年3月に設立しました。隣接の介護施設・育児施設と連携している為「介護・高齢者支援」と「子育て支援」に力を入れているとのことです。2階には一つの部屋として、子ども用の絵本などがそろっている部屋があります。季節に合わせった絵本の紹介などもされています。月曜日は休館日となっています。

 
 

渋谷区:こもれび大和田図書館

写真2

渋谷駅が最寄り駅となる「こもれび大和田図書館」(渋谷区桜丘町23-21)。平成22年11月にオープンした「文化総合センター大和田」の2階に入っています。

写真3

ぬいぐるみや絵本などが置かれている、スペースがあります。広さ的にはとても広いというわけではありませんが、同じ建物内に「子ども科学センター」や「プラネタリウム」が入っている為あわせて楽しむこともできますね。第2月曜日とその前週の火曜日・第4月曜日とその前週の火曜日・第2木曜日が休館日となります。

 
 

文京区:真砂図書館

写真4

本郷三丁目駅や春日駅などから徒歩7分ほどのところにある「真砂図書館」(文京区本郷4-8-15)。リニューアルして、まだ数年の図書館です。文京区の中で一番大きい図書館とのことです。児童書のコーナーには、靴を脱いであがれる広いスペースが、たくさんの子どもたちが絵本を読んだりしながらすごしていました。第四月曜日は休館日となっています。となりには小さな公園もあります。

 
 

千代田区:千代田図書館

九段下駅から徒歩5分程のところにある「千代田図書館」(千代田区九段南1-2-1)。千代田区役所などが入っている建物内にあります。授乳室なども一角にある、小さなお子さん用のコーナーが一つの部屋としてあります。絵本の他、育児書なども充実しています。第4日曜日が休館日となります。

 
 

まとめ

それぞれの地域にまつわる本などに関するコーナーなどがある場合もありますし、区によって図書館比較をするのも楽しい物ですよ。なお、定期的な休館日の他、年末年始や特別整理期間などもありますのでHPで確認の上、足を運んでみてくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。