親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

2つのPLAZA!「DNP PLAZA」と「日テレPLAZA」へ!

写真1

我が家が偶然にも別々の日程で足を運んだ2つの「PLAZA」ということで、市ヶ谷の「DNP PLAZA」と汐留の「日テレPLAZA」をご紹介します。

 
 

市ヶ谷のDNP PLAZAへ!

市ヶ谷エリアにある親子向けスポットの一つとして、「DNP PLAZA」があります。リニューアルされてから数年しかたっていない為、とてもきれいで居心地の良いスポットです。

(HP http://plaza.dnp/index.html

【DNP PLAZAへのアクセスは?】

住所:東京都新宿区市谷田町1-14-1 DNP市谷田町ビル

・有楽町線「市ケ谷駅」 6番出口から徒歩1分

・南北線「市ケ谷駅」  6番出口から徒歩1分

・JR「市ケ谷駅」 徒歩5分

・都営新宿線「市ヶ谷駅」  1番出口から徒歩6分

【営業時間や休館日は?】

・営業時間 11:00~20:00

・休館日 火曜日、年末年始、施設点検日

※詳細はWebにてご確認ください。

【様々なコーナーがあって楽しい!】

写真2

・BOOKS

丸善雄松堂が厳選した面白い本が集まった本棚があります。手塚治虫全集もあります。

・CAFE&FOODS

ドリンクやスイーツが楽しめるカフェまで設置されています。日本各地の名産品の販売もされていて、子どもたちも「これおいしそう!」などといいながら見てまわっていました。

写真3

・PHOTO

印刷会社ということもあり、写真のプリントができる機会などがおかれていて、その場で実際に印刷することもできます。 フォトブックの紹介コーナーもありますし、フォトフレームやアルバム・マスキングテープなどのグッズもそろえられています。写真関連のイベントなどが行われることもあります。

・ART

絵の販売などもされています。印刷会社ならではの、高い技術力が使われているのですね!

・東京アニメセンターin DNPプラザ

アニメに関する情報収集ができるコーナーが地下一階に設けられています。はやりのアニメの展示などもある為、アニメが好きな方には人気のあるコーナーのようです。アニメのキャラクターとのフォトスポットなどもあり、楽しいですよ。グッズなどの販売もあり、一通りみてまわりました。

 
 

汐留の日テレPLAZAへ!

汐留エリアにある親子向けスポットの一つとして、「日テレPLAZA」があります。

(HP http://www.ntv.co.jp/shiodome/index.html

【日テレPLAZAへのアクセスは?】

新橋駅や汐留駅からむかうことができます。

・ゆりかもめ「新橋駅」からデッキ経由で1分

・都営大江戸線「汐留駅」から地下歩道経由で1分

・都営浅草線「新橋駅」から地下歩道経由で2分

・JR「新橋駅」から地下歩道経由で3分、デッキ経由で3分、地下経由(信号待ち30秒含み)で3分30秒

・東京メトロ「新橋駅」徒歩3分

【宮崎駿さんデザインの日テレ大時計】

写真4

日テレの有名スポットの一つとして、「マイスタ広場」からみることができる「宮崎駿さんデザインの日テレ大時計」があります。

作動時刻は下記の時間帯で、2分45秒前から作動するとのことです。

・月~金:12時・15時・18時・20時

・土日:10時・12時・15時・18時・20時

タイミングよくみられると良いですよね!

【日テレ屋】

地下1階・地下2階と階段でもつながっている「日テレ屋」があります。現在放映中の番組に関わるグッズなどが販売されています。知っている芸能人やキャラクターなどのものがある為子どもたちも楽しそうに見てまわっていました。

写真5

【飲食店も入っています!】

2階にはエクセルシオールカフェ、地下2階にはタリーズコーヒー、1階にはローズ&クラウンなども入っている為、飲食も可能です。

【周辺にも有名スポットが!】

汐留駅にはカレッタ汐留があり、劇団四季の劇場もあります。カレッタ汐留の中にも飲食店は複数入っています。クリスマスシーズンはイルミネーションでも有名ですね。また、浜離宮恩賜庭園や・旧芝離宮恩賜庭園なども歩いていける距離のところにあります。この2つの庭園を割安でまわれるチケットも販売されています。四季の変化を楽しめるスポットですね。

 
 

まとめ

今回は、偶然にも同じ時期に訪れた二つのスポットが施設名にPLAZAがついていた為、まとめてご紹介させていただきました。「DNP PLAZA」そして「日テレPLAZA」ともに、子どもにとっても刺激が多いスポットと言えるため、ぜひ足を運んでみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。