親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子育て中は特にお世話になるかも?オススメのお寺・神社4選!

写真1

都内にはたくさんのお寺や神社がありますね。子育てを始めてからお世話になったところ中心にご紹介します。

赤城神社

今回のトップ写真の神社です。東西線神楽坂駅から近い神社です。モダンな建物の神社で、写真映えもします。神社の敷地内には「赤城カフェ」というオシャレなカフェもあります。

写真2

「ゲゲゲの鬼太郎」「目玉おやじ」のお守りも販売されています。七五三の祈祷以外のサービスも充実していて、七五三の着物のフェアなども行われています。

鬼子母神

副都心線雑司が谷駅から近い「鬼子母神」。安産・子育(こやす)の神様です。我が家は戌の日やお宮参りの際にお世話になりました。

写真3

「すすきみみずく」で有名で、敷地内にみみずくの石像などもみかけます。

写真4

また、「雑司が谷七福神巡り」というものもあり、私は第一子妊娠中に体力作りもかねてまわりました。今となっては良い思い出になっています。

東京大神宮

写真5

各線飯田橋駅から近い「東京大神宮」。縁結びで有名な為、たくさんの女性が参拝されています。結婚式をされている時もあり、幸せをお裾分けしてもらえます。東京大神宮でも七五三フェアが開催されています。

毘沙門天 善國寺

写真6

こちらも東西線神楽坂駅から近いお寺です。神楽坂の風流な街並みになじんでいるお寺です。一般的なお寺などと同様に、お子さんの成長に合わせて、節目・節目で祈祷などはできます。ちなみにこのお寺は、嵐の二宮和也さんが出演されたドラマの撮影で利用されたようで、ジャニーズの聖地にもなっているようです。ファンの方々が足を運んで、絵馬なども書いているのが印象的なお寺です。娘さんがいらっしゃるママは、娘さんがジャニーズに興味を持ち始めた頃、 一緒に足を運ばれても良いかもしれませんね。

まとめ

この他にも水天宮には建替前・建替中・建替後にお世話になったことがありますし、桜の神社には靖国神社・あじさいの時期には白山神社などにも足を運んだことがあります。お寺や神社は、様々な目的でお子さんと足を運ぶことができるスポットですね。今後も都内中心に、いろいろと行ってみたいと思っています。


関連記事

コメントは利用できません。