親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

4歳の子どもと手芸を楽しむ!毛糸用のとじ針は先端に丸みがあるので安心

針①

子どもにはなるべくケガのすることはやらせたくないですが、危ないものほど興味を持ちますよね。先の尖った針では、指を刺してケガをする危険がありますが、100円ショップ「ダイソー」で見つけた「とじ針 毛糸用」は縫い針よりは先端に丸みがあります。今回は手芸に興味を持ち始めた4歳の娘に使わせることにしました!

 
 

フェルトケーキの作り方

<材料>

・フェルト 適量

・ビーズ 1個

<道具>

・針

・糸

・はさみ

 

1)フェルトを真四角に切ります。

→フェルトをケーキに見立てたため、用意したフェルトはペールオレンジ(スポンジ)・赤(いちご)・茶色(チョコ)です。

針②
 

2)真ん中に切りで穴を開ける。

→先端は尖っていないので、穴を開けないと針が通りません。

 

3)糸に針とビーズを通して、玉結びをする。

→小さめの玉結びにすることでビーズの中に糸が収まるので、仕上がりがきれいです。

 

針③

これで準備は完了です。ここまでママがやっておくことで、子どもは縫うだけの状態になります。

5)フェルトに一枚づつ針を通す。

針④

6)全て通し終わり、玉結びをすると完成です!

針⑤

ケーキの他、ハンバーガーやサンドイッチに見立てるのも面白いです。フェルトは色の種類が豊富なのでカラフルにするのもいいですね。子どもの初めての手芸として、親子で一緒に手芸を楽しんでみてください!

針⑥
針⑦
針⑧

 
 

まとめ

・毛糸用のとじ針で手芸。

・先端に丸みがあるので、子どもでも安心して使えます。

・ケーキやハンバーグ、サンドイッチに見立てて楽しんでください。


関連記事

コメントは利用できません。