親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもが一緒でもできるイライラ解消法3選!

イライラ①

子育てをしているとどうしてもイライラしてしまう!子どもは予期せぬ行動をし、大人の思うようには動いてくれません。一時保育などに預けてリフレッシュする方法もありますが、誰かに預けてまで…と思うこともあるでしょう。私が実践している、子どもが一緒でもイライラを解消できる方法!ぜひ、参考にしてみてください。

 
 

掃除機をかける

子どもがギャー!と泣いている時、他の部屋にこもるとイライラが収まると言います。だけど、子どもがその部屋に入ってきたり、続く泣き声にさらにイライラが募ることも。そんな時には掃除機!掃除機の大きな音で、子どもの泣き声は聞こえなくなり、掃除をすることで部屋もピカピカ!掃除が終わる頃には、ママの気持ちも収まり、子どもの事をぎゅっと抱きしめることもできるでしょう。

 
 

自分の好きな音楽を聞く

イライラ②

子どもと生活をしていると、子ども中心となります。音楽もその一つで、気付けばキッズソングばかり聞いている。たまにはママの好きな音楽を聞いて気分を盛り上げましょう!我が家では無印良品の「壁掛式CDプレーヤー」を使っています。下のコードを引っ張るだけで音楽が聴けるので、手軽に音楽が楽しめます。

 
 

おやつタイム

イライラした時にはやっぱり甘い物!子どもと一緒におやつタイムを楽しんだり、お出かけをして特別デザートを食べたり、1人でこっそり食べるのも良いですね!私は冷凍庫に個包装のチョコをストックしています。硬いチョコレートをガリっと食べるのが、イライラを鎮める私の方法です。

 
 

まとめ

・お部屋も気持ちもすっきりする「掃除」

・ママの好きな曲で気持ちを盛り上げる「音楽」

・イライラにはやっぱり「甘い物」


関連記事

コメントは利用できません。