親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

マグネットシートで一手間加える!着せ替え遊びを長持ちさせる方法

着せ替え①

厚紙を切り取り、さまざまな洋服に着せ替えることができる「着せ替え遊び」女の子には人気の遊びですが、紙で作られた着せ替え人形はちぎれやすいのが難点です。着せ替えする洋服のツメが無くなったり、人形の首が折れてしまったり…。今回は100円ショップに売っているマグネットシートで一手間加え、遊びやすく壊れにくい着せ替え遊びの方法を提案します!

 
 

マグネットシートで作る着せ替え

着せ替え②

<材料>

・マグネットシート(切れるタイプ)

・着せ替え

・透明テープ

・はさみ

 

①シートから着せ替えの部品を切り取ります。

 

②透明テープで着せ替えをマグネットシートに貼り付けます。

 

③着せ替えの周りを3mm程度残して切り取る。

 

④透明テープをさらに上から裏面まで貼り、着せ替えとマグネットシートが剥がれないようにすると完成です!

→曲線が多いので、切り込みを入れて折ることで綺麗に仕上がります。

着せ替え③

何でも口に入れてしまう下の子がいるので、全面を透明テープでコーティングしました。これなら多少口に入れても壊れる心配はありません。薄いマグネットシートなので切りやすく、裏面に透明テープを貼っても剥がれてこない磁力の強さもあります!

 
 

まとめ

・マグネットシートで一手間加えた着せ替え遊び。

・製作時間は60分。

・透明テープでコーティングしているので壊れにくい。


関連記事

コメントは利用できません。