親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

家にブランコを設置したい!簡単に作れる方法3選

ブランコ①

家にブランコがあるのは憧れですよね♪公園に行かなくてもブランコでゆらゆら。子どもの遊びだけではなく、赤ちゃんの寝かしつけや、大人のリラックスタイムとしても使えそうです!今回は家にブランコを設置できる3つの方法についてご紹介します。

 
 

家の梁に設置する

ブランコを設置するには太く頑丈な柱と梁が必要です。

・ハウスメーカーに家を建てる際に施工してもらう

・自分でブランコを買う

の方法があります。

むき出しの梁が必要となりますので、家を建てる際にはあらかじめハウスメーカーに伝えておくと設置または、将来的に設置がしやすくなります。

自分でブランコを買う際には、取り付け器具やロープがセットになっている商品がオススメ!インターネットで買うことができます。

 
 

庭の木に設置

ブランコ②

太く丈夫な枝がある木ならブランコを設置することができます。

<道具>

・バスタオル

→木に傷をつけないために必要

・ロープ

・木の板

家だけではなくキャンプの際にも遊べるブランコの作り方ですね!アウトドア関係の書籍で、結びやすく解きやすい簡単なロープの結び方が載っています。ご参考にしてください。

 
 

ブランコ付きの大型遊具を購入する

大人は乗ることができませんが、大型遊具にはブランコが付いているものもあります。部屋の面積を大きく取ってしまうデメリットもありますが、滑り台が付いていればさらに子どもが喜ぶこと間違いなし!屋外に設置できる木製で大きめのブランコなら大人も一緒に乗れて、庭に置いてあればオシャレな雰囲気も出せます!「ブランコ」といっても様々なタイプと価格帯があります。安いのもで5000円くらいから購入できるブランコも!ぜひ、子どもへのプレゼントとして、いかがでしょうか?

 
 

まとめ

・家の梁の巻きつけたり器具を取り付ける。

・太い枝のある木に設置

・ブランコ付きの大型遊具の購入。


関連記事

コメントは利用できません。