親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お風呂で遊びたい!ペットボトルで手作りおもちゃ

お風呂おもちゃ①

お風呂の中では子どもは遊びたい!だけど、おもちゃを置いておくと物がゴチャゴチャし、衛生的にも心配です。今回紹介するお風呂おもちゃはペットボトルで作るので、汚れたら躊躇せずに捨てることができます!穴を開けるだけで子どもはとても楽しそう♡ぜひ、作ってみてください!

 
 

お風呂おもちゃの作り方

<材料>

・500mlのペットボトル 1個

・1ℓのペットボトル 1個

<道具>

・はさみ

・カッター

・マスキングテープ

・油性マジック

 

お風呂おもちゃ②

①ペットボトルをそれぞれ切ります。

→図のように2か所切り、真ん中の部分は使いません。

 

お風呂おもちゃ③

②切り口にマスキングテープを貼ります。

→一周ぐるっと貼り、切り込みを入れるとシワなく綺麗に貼ることができます。

 

③500mlペットボトルの下部、1ℓペットボトルの上部に2か所穴を開け、すすらんテープを通し結びます。

→持ち手となります。

 

お風呂おもちゃ④

④500mlペットボトルの下部には下の方に穴を開けます。

→シャワーとなります。

 

⑤ペットボトルの蓋に数か所穴を開け、1ℓペットボトルの上部に付けます。

 

お風呂おもちゃ⑤

⑥ペットボトルの蓋を2個つづマスキングテープで貼り、海の生き物の絵を書いたら全てのおもちゃが完成です!

・500mlペットボトルの上部→スコップ

・500mlペットボトルの下部→手持ちの小さなシャワー

・1ℓペットボトルの上部→引っかけられる大きなシャワー

・1ℓペットボトルの下部→入れ物

お風呂おもちゃ⑥

ペットボトルの蓋はお風呂の中で浮くので、お魚すくい遊びができます。持ち手のすずらんテープは長さを長くすることで、高い所へ引っかけシャワーになります。主な材料はペットボトルなので、材料費0円です!ぜひ作ってみてください。

 
 

まとめ

・ペットボトルで作るお風呂おもちゃ。

・製作時間は30分ほど。

・材料費0円でお風呂時間が楽しくなります。


関連記事

コメントは利用できません。