親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

皇居北の歴史ある公園「北の丸公園」は子連れにもオススメ!

写真1

北の丸公園というと、お花見の時期に千鳥ヶ淵や靖国神社とセットで足を運ぶ方々が多いスポットといえるかもしれませんね。実はその時期に限らず、お子さんとのおでかけ先としてオススメできるスポットといえます。2歳の子どもと一緒に足を運んだ為、ご紹介します。

 
 

最寄り駅などは?

北の丸公園へは、複数の門や入口から入ることができますが、九段下駅や神保町駅、竹橋駅などが最寄り駅となります。ちなみに、我が家は自転車で行きましたが皇居側から入り、武道館側から帰宅しました。駐車場はありますが、駐輪場は用意されていません。他の方への配慮をした上で、園内に自転車をとめることは可能とのことです。

 
 

休園日などは?

常時開放されていて、休園日もなく、入園料も特にかかりません。

 
 

園内の様子は?

写真2

とにかく広いです!舗装された道を歩きながらのお散歩もよいですし、手入れされた植物や木々などを見てまわりながら散策(子どもにとっては探検!)するのも良いでしょう。水辺もあり、小さな橋もかかっている場所もあるので、ワクワクします。広大な芝生のエリアには、レジャーシートを敷いての飲食もOKとのことですので、ピクニック気分を味わうこともできますよ。ベンチやテーブルなども用意されています。

 
 

「ザ・フォレスト北の丸」もオススメ!

TVなどで紹介されることもある「ザ・フォレスト北の丸」。北の丸公園内(武道館の裏側)にある休憩所です。トイレなどの設備もあり、パンや飲み物の自動販売機もあり、休憩することができます。皇居関連のお土産なども販売されていますし、「森のギャラリー」というコーナーでは、お子様向けのグッズも販売されています。

写真3

そして特徴的なのは、ハンバーガーなどが販売されていることです。様々な種類があり、大人気のようです。

写真4

http://fng.or.jp/koukyo/service/kitanomaru-rest.html

 
 

イベントなどによる影響も?

国家行事などによる特別警備のため、一般の利用が規制される日はあるようですのでHPを確認の上、足を運んでみてくださいね!武道館でイベントが行われている時などは、武道館周辺は人が多いようです。ちなみに、我が家が足を運んだ日には武道館で東京大学の入学式が行われていました!東大のキャンパス以外で、東大生をたくさんおみかけする機会はなかなかありませんし、ましてや、そのご父兄の姿をおみかけする機会はほとんどありませんね。ある意味、貴重な機会となりました。

写真5

 
 

まとめ

他の公園とは一味違った落ち着きと、歴史のある「北の丸公園」。また足を運んでみたいと思える公園の一つになりました。よかったら足を運んでみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。