親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママも本や雑誌を読みたい!「ブックカフェ」はママにもオススメの空間!

写真1

「ママになってから、活字に触れる機会も減ってしまって・・・」という方も多いかもしれませんね。また「子どもと一緒に図書館にまめに足を運んでいるのでママが一人で過ごせる時間は、他の場所で過ごしたい!」という方も多いかもしれませんね。そんなママたちにオススメなのがブックカフェです。様々なジャンルの本や雑誌が用意されていて良い刺激を受けることができます。私がブックカフェめぐりをして、実際に足を運んだカフェをご紹介します。

 
 

池袋:梟書茶房

写真2

池袋駅直結のエソラの4階にあるブックカフェ。ドトールコーヒーの新業態ということでオープン当時話題をよんだカフェです。コーヒーはじめて、食事などメニューも充実しています。本や雑誌が多数置かれている他、表紙にカバーがかかっていて題名や中身が見えないようになっていて、本の紹介文だけが書かれている「シークレットブック」も多数用意されているのが特長です。

 
 

表参道:HADEN BOOKS:by GreenLand

写真3

根津美術館から近いブックカフェ。とてもオシャレな空間です。「ジャズ羊羹」というかわいらしい鍵盤の絵が描かれた羊羹なども用意されています。様々なジャンルの本が用意されていて、実際に本を購入することもできます。

 
 

高田馬場:マイルストーン

写真4

戸山公園近くにあるジャズ喫茶&ブックカフェ。大のジャズ好きな方に教えていただいたお店です。ジャズに関わる本も含め、たくさんの本が用意されています。

 
 

高田馬場:10°cafe

写真5

高田馬場駅から近いカフェ。本やフリーペーパーなどのコーナーが設けられる期間があるとのこと。それを目的に足を運ぶ方も多いようです。3階は多用途レンタルカフェにもなっています。

 
 

神楽坂:神楽坂モノガタリ

写真6

神楽坂駅からも近く、看板前で足をとめている人の姿をよくみかけるブックカフェ。立派な椅子なども用意されていて、コーヒーや紅茶を楽しみながら本を読むことができます。飲み物代に100円プラスすると、おにぎりやピクルスなどもついてくるサービスが嬉しいお店です。

 
 

飯田橋:タイムズカフェ

写真7

東京理科大学から近いとてもきれいな、本格的ブックカフェ。席数も多く、ドリンクバーもあります。マッサージチェアや、テレビ付きの椅子が用意されているコーナーもあります。ビジネス系のものも含め、雑誌の種類が豊富なのが印象的です。ドリンクバーには「妊娠中・お子様連れの方におススメの飲み物もご紹介します。」と書かれていました。ありがたいですね。

 
 

まとめ

短時間でたくさんの本や雑誌をななめ読みするだけでも新しい情報に触れられ、世界が少し広がった気持ちにもなれます。「ブックカフェ」に関する紹介本なども出版されていますし、ネットで情報収集することもできますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※今回ご紹介したカフェの情報は、2018年1月時点での情報です。


関連記事

コメントは利用できません。