ホーム >
簡単レシピ >
栄養たっぷり、夏の子どもごはんに!ミックスベジタブル丼のレシピ紹介
夏場は季節柄、そうめんやアイス、かき氷、冷たい飲み物などをとる機会が増えると思います。ほてった体を冷やすのにはちょうどよいですが、とりすぎると子どもの冷えや胃の不調につながるのは少し心配ですね。
今回紹介するのは、夏の子どもごはんにおすすめ、ミックスベジタブル丼です。魚肉ソーセージやちりめんじゃこ、卵も入って栄養たっぷりの丼を食べて、あと少しの夏を乗り切りましょう!
包丁とまな板を使わないので、忙しいお昼にもパパッとつくれてかんたんです!ちりめんじゃこは冷凍しておくと使いたいときに少しずつ使えていいですね。今回のような丼や、サラダや酢の物などにも活躍しそうです。
・白ごはん…適量
・冷凍ミックスベジタブル…150g
・魚肉ソーセージ…1本
・卵…2個
・ちりめんじゃこ…適量
・きざみのり、ゴマなどのトッピング…適量(なくてもOK)
・塩こしょう…少々
・マヨネーズ…小さじ2
・ごま油…大さじ1
①魚肉ソーセージはタテ十文字にキッチンばさみで切り目をいれたあと、0.5mm幅くらいにカットしておきます。卵はボウルに割って混ぜておき、ちりめんじゃこもそのなかに入れておきます。
②フライパンを加熱し、ごま油を入れ、全体に行き渡らせたあと、冷凍ミックスベジタブルと魚肉ソーセージを入れて炒めます。塩こしょうをすこし入れておきます。
③ある程度火が通ったら、マヨネーズ小さじ2を入れてさらに炒めます。お皿にあげておきます。
※面倒でなければ、ミックスベジタブルと魚肉ソーセージをそれぞれに分けて炒めると、盛り付けのときにさらに見た目からも楽しめると思います!
④フライパンについた油をそのままにしておいて、卵とちりめんじゃこを炒めます。そぼろ状になるように炒めて、卵に火が通ったらお皿に移します。
⑤お椀にごはんをもり、卵とミックスベジタブルをそれぞれの場所に盛り付け、あればきざみのりかごまなどをかけたら完成です!
マヨネーズのコクと、ごま油で食べやすい味になっていて、子どものごはんも進むこと間違いなしです!
・夏場の子どもごはんにおすすめ、ミックスベジタブル丼のレシピ紹介でした
・包丁とまな板を使わないので、手軽に作れます!栄養満点のミックスベジタブル丼、ぜひお昼ご飯などに作ってみてくださいね!