親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

トップバリュのホットケーキミックスでつくる、ヨーグルトとブルーベリーのミニケーキレシピ

ホットケーキミックスを使ったケーキのレシピは、合わせる材料によって無限大!とりあえずおうちに常備しておくと、なにかと重宝する食材のひとつでもありますよね。特に、トップバリュのホットケーキミックスは200g×3袋包装になっているので、ケーキづくりにかなり使いやすいです!

今回紹介したいのは、初夏の季節にもぴったり「ヨーグルトとブルーベリーのミニケーキ」のレシピです。材料はヨーグルト、ホットケーキミックス、冷凍ブルーベリーの3つだけ!型がなくても、天板にそのまま生地を流し込んで作るのでとってもラクチンです!甘さも控えめにしてあるので、食べやすい大きさに切れば、子どもの手づかみおやつにもなりますよ!

 
 

材料はこちらです

ヨーグルトとブルーベリーのミニケーキに使う材料は、たった3つです!

・トップバリュ ふっくらふんわり食感のホットケーキミックス…200g

・トップバリュ アンデスのふもとで育ったブルーベリー…100g(1/5袋)

・トップバリュ 脂肪をひかえたビフィズスプレーンヨーグルト…225g(1/2箱)

・天板とキッチンペーパー(ない場合はアルミホイル)

ホットケーキミックスは200g×3のうちの1袋をそのまま入れるだけ、ブルーベリーも500gあるうちの、だいたい100gかな?くらいで大丈夫ですし、ヨーグルトも450gあるうちのだいたい半分を目安に入れる感じで全く問題ないです!計量が大変だから…と思う方は、計量なしの目分量でやってみてください。

 
 

レシピはこちらです

①冷凍ブルーベリーは15分~20分くらい、常温で半解凍させておきます。

②オーブンを170度に予熱しておきます。

③ボウルにホットケーキミックスとヨーグルト、冷凍ブルーベリーの半分を入れて、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

④天板のうえにキッチンペーパーを敷いて、そこに先ほど混ぜた生地を流し入れます。2センチ~2.5センチくらいに平らにならして、そこへ残ったブルーベリーを並べます。少し指で押してあげたらよいでしょう。

⑤オーブンの予熱が終わったら、170度で25分間焼きます。竹串を刺してみて、生地がついてこなかったらできあがりです!子どもが食べやすい大きさに切りましょう。

※生地が途中で焦げそうになったときは、アルミホイルをかぶせると焦げが防げます!生地に火が通ってない場合は、アルミホイルをかぶせて+5分焼きを延長しましょう。

 
 

まとめ

・トップバリュのホットケーキミックスでつくる、ヨーグルトとブルーベリーのミニケーキレシピでした

・材料は3つだけ、計量しなくてもなんとかなります!

・子どもの手づかみおやつに、わたしのお茶うけに、ぜひ作ってみてくださいね!

コメントは利用できません。