親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

絵本以外にもある!図書館で借りられる子ども向けの本

子供向けの本①

絵本以外にも図書館で借りられる子ども向けの本があります。今回は3種類の本を紹介します。「折り紙」1つにしても、図書館で借りられる本の数は700冊以上(私の住んでいる地域の図書館を参考にしています)ぜひ、子どもの年齢や興味にあった本を探してみてはいかがでしょうか!

 
 

おりがみおろうよ!

おりがみおろうよ!

折り紙は紙一枚で様々な物を作れて、達成感も楽しさも味わうことができます。書籍の中には簡単に折れるものも載っているいるので、幼児でも飽きることなく折ることができます。全カラーのイラストと写真付きなので、ママでも見本通りに折ることができるでしょう。折り紙でおままごとをしたり、実用的に使える折り方が載っています。

 
 

楽しさいっぱい こどもの手作り工作

楽しさいっぱい こどもの手作り工作

工作は小学生向きの本が多いですが、ママと一緒に作れば幼児でも作ることができるでしょう!実物大の図案も載っていますので、絵が苦手なママでも、見本通りの工作が作れます。手作りおもちゃの参考にオススメです。

 
 

小学生のキッチンでかんたん実験60

小学生のキッチンでかんたん実験60

身近にある食材で実験ができる本です。大人も知らなかった実験結果に、新たな発見もあるでしょう。実際に食べることができる実験は、子どもも喜んでやりそう!日常にあるキッチンで、どうしてこうなるのかな?と立ち止まって考えることは、大人でも必要な時間かもしれませんね。

 
 

まとめ

・様々な折り図が載っている「折り紙の本」

・手作りおもちゃの参考に「工作の本」

・大人も驚く「実験の本」


関連記事

コメントは利用できません。