親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ワイヤレスイヤホン「ふるさと納税返礼品」&UUUM・JINS「株主総会」など!投資関連情報

毎年年末に掲載させていただいてた株主優待・ふるさと納税情報。

今年はふるさと納税のルール変更などもあり、秋に駆け込みで手続きをされた方が多かったですね。

株主優待については、優待制度を取りやめる企業も徐々に増え始めていますし、「ベネッセ」などのように非上場のはなしがでてきた企業もありました。

今年後半に足を運んだ株主総会情報も含め、ご紹介させていただきます。

ちなみに今回のトップの写真はふるさと納税の返礼品としていただいたゲームセットです!

株主総会

【UUUM】

YouTubeが流行り出して、10年以上がたちました。

この銘柄は、YouTube大好きな息子が、自分自身で四季報をみながら選んだ銘柄です。

株主優待が充実しているというわけではないですが、有名なユーチューバーを応援したいとのことで息子が購入した銘柄です。

株主総会にも足を運び、ミネラルウォーターをいただいてきました。

自分自身の興味のある会社を調べて購入することにより、株に対する興味も広がりますね。

【JINS】

息子が眼鏡をかけるようになり、こわしたりもするようになった為、購入した銘柄です。

私自身が群馬出身ということで、応援したい群馬銘柄(群馬から誕生した企業)ということでも気に入っている銘柄です。

移転したばかりの東京本社での株主総会に参加してきました。

1階のカフェのコーヒー・ラテのサービスもありましたし、おしゃれなホールも印象的でした。

「靴を100足買いそろえている人もいる世の中なので、眼鏡10・20本買ってもらえるようファッション性・機能性考えていく」とのことでした。

昨年は社長がコロナ感染とのことで他の方が議事進行をされたようです。

【HULIC】

株主優待が充実していて、優待好きな方に人気の銘柄HULIC。

カタログギフトから自分の好きなものを選べて楽しいため、主人だけではなく娘も保有している銘柄です。

日本橋で株主総会が開催されている為、今年も参加してきました。

株主優待

【中村屋】

あんみつ・くずもちなどの詰め合わせが届きました。

また、人数制限はありますが、中村屋の株主限定「新宿中村屋ビルツアー」「肉まんミュージアム」ご招待に関するお知らせも入っていました。

【平和不動産】

株主総会のための議決権行使書を送付したところ、お礼の品も届きました。

「KABUTO ONE」も所有している会社ですが、昼食・お土産つきの見学会ツアーの申し込み書も届きました。

応募しましたが、残念ながら当選せずでした。

【クリエイト・レストランツ】

様々な形態の飲食店を運営している会社ですが、「香港蒸蘢」は中華の食べ放題のお店ということでおすすめです。

すかいらーく系でも中華の食べ放題は始まりましたが、クリレスでは以前から「香港蒸蘢」を運営しています。

ちなみに、さいたま新都心駅近くに店舗がかたまってあり、かつスイーツ系などのお店もある為、さいたま新都心に立ち寄る際には株主優待を利用しています。

また、サンシャインにある「ビュッフェアンドグリル シェフズ グッディーズ」はおしゃれ度も高いビュッフェスタイルのお店ですよ。

<香港蒸蘢 そごう大宮店>

048-631-2771

埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2 そごう大宮店 9F

【コロワイド】

居酒屋系の経営も多い「コロワイド」ですが、女子向けには「ラパウザ」あたりがなじみがあるかもしれませんね。

誕生日系お祝いなども充実しているとのことなので、今度はそのタイミングで足を運ぼうと思います。

<ラパウザ 新宿西口パレットビル店>

03-5909-2123

東京都新宿区西新宿1-1-1 新宿西口会館B2

【SFP】

磯丸水産を運営しているSFPの株主優待の食事チケットは金額も高くおすすめです。

「鳥良商店」もこのSFPが運営している為、交互に足を運んでいます。

鶏料理が好きな方にオススメですね。

<鳥良商店 新大久保店>

03-5925-3266

東京都新宿区百人町2-4-1 サンビル B1F

ふるさと納税

全部書き出すのは大変だった為、今年いただいた返礼品のうち、特に印象に残っているものをご紹介します。

※我が家は相変わらず、トイレットペーパーやティッシュ・お米なども返礼品をフル活用しております。

【神奈川県海老名市】

Owltech(オウルテック)の「高品質ドライバー採用 完全ワイヤレスイヤホン(SAMU-SE04S ピンク)」をいただきました。

仕事中に音楽を聴かれる方などにもおすすめです。

持ち運びも便利ですし、ケースがおしゃれです。

主人は違う色のものをふるさと納税でもらっていました。

【新潟県三条市】

お庭においておいてもおしゃれ感が出る茶色の「ホース」をいただきました。

日常品も35,000円ほどの寄付で返礼品としていただけるのはありがたいです。

【香川県高松市】

子どもたちのベッドのパットをいただきました。

【北海道新ひだか街】

スイーツが年4回届くセットをいただきました!

毎度毎度楽しみがあり良いですね。

【茨城県守谷市】

土日のパパママの楽しみということで「チューハイセット」をいただきました。

味がいろいろある為、飲み比べできるセットです。

【福岡県宇美町】

博多あまうおのまるごとイチゴ大福!

子どもたちにも喜んでいたおいしい返礼品でした。

【和歌山県有田川街】

「わかやまポンチ」4本セットは、ちょっとおしゃれなデザートとして、子どもたちが喜んでいました。

【群馬県前橋市】

「お惣菜バラエティセット」ということで、ザーサイ好きなパパが10袋ももらっていた返礼品です。

まとめ

毎年恒例となった、株主総会・株主優待・ふるさと納税の返礼品についてのご紹介を今回もさせていただきました。

(上記の写真はふるさと納税の返礼品の「ふとん乾燥機」です。)

この他にも旅行などの際に利用した株主優待やふるさと納税の返礼品もあり、今年も記事にさせてもらったものもありました。

下記は一例です。

【長崎原爆資料館&グラバー園&ふるさと納税「Hilton長崎」ディナービュッフェ!長崎旅行(前半)】

実は私自身は扶養の範囲内で働いているだけなので、自分自身の所得の関係でふるさと納税の制度は全く利用していませんが・・・

毎年主人のおかけでふるさと納税の返礼品を楽しませてもらっています。

来年もこれらのものに、よりアンテナをはり、楽しんでいこうと思っています。

※優待や返礼品の内容は随時かわります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。