親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

思い出の街、再訪!4年目のテレワークマンネリ化、解消法!

テレワーク生活も4年目。

マンネリ化してきて、物足りない・・・という方も、そろそろでてきているのではないでしょうか?

☆友達のオフィス出勤時にランチの約束! 約束場所近くでテレワーク

☆特別なエリアで行われる傾向にある「株主総会」。参加前後にエリアの話題カフェでテレワーク

☆2つの鍼灸院に、それぞれ隔週で通っている私。予約時間まで、行きつけカフェでテレワーク

☆週2のジム通い&ミストサウナ後、私なりの「心&体クールダウン法」であるベジタブルスムージーカフェでテレワーク

・・・など、私なりにも今まで工夫に工夫を重ねてきましたが、それでもマンネリ化気味。。

5類移行後、新たに生み出した「手法」をご紹介します。

10年・20年前の勤務地近くでテレワーク!

大学卒業後、20年が経ちました。

転職も、勤務地変更も経験しました。

オフィス街勤務が多い状況でしたが、コロナの影響でそれらの街もガラリと変わった・・・というニュースを耳にする今日この頃。

アフターコロナとはいえ、出勤する人が減り、落ち着いた街になっているのでは?とも思い、電源あり・Wi-Fi完備のカフェなども確認した上で足を運んでみました。

予想通り昔に比べると人は少なく、かつクールビズで服装もかわり、変化あり!

かつ飲食店が増え(特にチェーン店系)、コンビニ業界の再編とともにコンビニがかわり、単身マンションが増え、小型スーパーも進出して、街の様子も様変わり!

同期とストレス発散のために集まっていた居酒屋は、話題の商業ビルに変わっていたり・・・

営業途中の行きつけだった古き良き時代の喫茶店が、おしゃれカフェに変わっていました。

反面、行き慣れたカフェの内装がガラリと変わり面食らったものの・・・厨房など変わらぬところもありで、ほっとしたりもしました。

なんとも言えないせつない気持ちにもなりつつも・・・古きを知るからこそ感じ取れる新鮮さもありました。

そんな環境の中で、テレワークすることにより

「新卒で怒られてばっかりだったけれど、頑張ってたな~」とか

「修羅場を乗り切ってきた経験があるからこそ、今の自分があるんだな」とか

「クライアントとメチャクチャもめたけれど・・・社長さんと年賀状のやりとり続いているな。かわいがってもらえていることに感謝!」

とか・・・いろいろな思い出も駆け巡りました。

心もリフレッシュし、新たなパワーの源にもなりました。

そして、今も変わらず残っていたお店をみつけ出しランチもし、また新たな思い出もこの機会に作ってきました。

家族と言い合ってしまった次の日は・・・思い出のエリアでテレワーク。

ご結婚されている方でしたら誰しも経験があるかと思いますが・・・

言い合ってしまった次の日は、モヤモヤしていたり、後悔の気持ちもありで、仕事にも集中できないもの。

そんな時にあえてとったテレワーク法は「思い出のエリアでのテレワーク」でした。

我が家の場合は、子どもが生まれる前に夫婦で訪れた場所に、子どもと共に旅行で再訪することはよくあります。

・・・が、はじめてデートしたカフェなどは、もっと・もっと時間が経ってから二人でいきたいという思いがあり、とってあります。

その為、今回の場合は「思い出の場所」というよりは「思い出のエリア」でのテレワークです。

両家の顔合わせの際に利用したエリアや、二人で以前住んでいたエリア、旦那様の以前の勤務先エリアなどでのテレワークをこころみました。

いろいろな旦那様との過去を振り返り、気持ちを落ち着かせるきっかけにもなりました。

こ夫婦でのいざこざなどに限らず、子どもたちとの喧嘩じみた言い合いをしてしまった時にも有効な手段と言えます(笑)

子どもの「習い事」の合間の、カフェめぐりテレワーク!

子どもの習い事の送迎、意外と大変ですよね。

終わるタイミングまで時間を有効活用しようと、行き慣れたカフェをいくつかつくり、毎度行き場をかえて過ごしていました。

・・・が、習い事の卒業も見えてきたor子どもが一人で自転車通い出来そうになってきた状況。

私の中で送迎終了カウントダウンもはじまりました。

タイムリミットも近いため、習い事の場所からちょっとだけ足を延ばして、行ったことがなかったカフェをPC片手にめぐることにしました。

もっとはやくこういった方法に気づいていればよかったな・・・と、少し後悔もしています(苦笑)

かなり楽しいのです、これ。

ちなみに、カフェの雰囲気に合わせて、PCだけでの作業にしたり、参考本を読む時間にしたり、PC&資料も広げながらがっつり仕事したりと、スタイルはかえています。

(今回のトップ写真も、このこころみの中で訪れた「はちくまカフェ」です。)

通過駅に降りたつ! 地縁がないエリアにあえて!

通勤の際に利用している路線でも、下車したことがない駅はあるもの。

そういった駅で降り立ち、帰宅前に1時間でもテレワークをするのもよいものです。

もしくは、路線図を眺めながら、全く地縁がないエリアに足を運んでみるのもおもしろいですよ。

私は先日、数回しか足を運んだことがなかった麻布十番や神谷町でテレワークをしました。

建設中の「麻布台ヒルズ」を見上げてみたり、大使館などの前を通りすぎてみたりと、新鮮味がありました。

行き慣れないエリアでは、緊張しすぎないためにも(?)スタバなどのチェーン店で、肩肘張らずゆったりと過ごしています。

キャッシュレス決済のアプリで配信されている割引クーポンも上手に利用しています。

店舗限定せず利用できる回数券を持っているお店については、利用したことがない店舗にあえて行き、新鮮さを味わっていたりもします。

そしてその周辺を散策したり、エリアによっては神社仏閣めぐりをしたりと、体を動かしリフレッシュしつつ、テレワークしています。

まとめ

「マンネリ化 解消法」ということで、あらたなテレワーク法をご紹介しました。

発想を変えて、その日・その日の「気分」と「前後の予定」に合わせて、身を置く場所をかえながらのテレワーク。

ノマドワーカーともいえそうですが・・・こんなスタイルを取りながらのお仕事も楽しいものですよ。

「発想力が命」とも言える企画職などの方には特におすすめです。

「感性を磨くチャンス」にもなりますし、「生活に潤い」も出て、「心のゆとり」も生まれます。

ぜひ、ためしてみてくださいね。

こんな中、チェーン店でのくじに当選し、無料でドリンクをいただけることになり・・・

「さて、これを使ってどこに行くか?!いったことがない店舗をピックアップしよう!」とあらたなこころみをしようと、たくらんでいるところです。

こんな小さな出来事でもうれしいものですね。

「テレワークひとつ」とっても、楽しく進めないと損ですね!(笑)

コメントは利用できません。